line_box_head

【海外】フィンランドのプロスノーボーダー・Antti Auttiが体現する日本の魅力。「ONSEN TOUR」

(2016.10.25)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カルチャーのTOP

icon

 アンティ・アウティ(Antti Autti)はフィンランドのトッププロスノーボーダーであり、国民的なスーパースターです。ここ数年、彼は冬になると日本にやってきて、可能な限りの時間を過ごすことを楽しみにしています。

 その目的は写真や映像の撮影。日本の上質な雪や適度に斜度のある山岳地形など、北欧出身のアンティにとって、この国は滑り応えのあるスノーボードパラダイスです。

 同時に、アンティは日本の文化にも強く惹かれています。スーパースターですが、日本滞在中はホテルよりも友人の家を泊まり歩いて、一緒にラーメン屋や定食屋を回ることを好んでいます。アンティにとって雪の面でも、旅の面でも、そして多くの友人がいるという面でも日本は特別な国なんだそうです。

 スーパースターがあんまり「日本最高!」と言うもんだから、フィンランドの人たちはすっかり日本に興味を持つようになりました。そこでアンティも、日本のいちばん素敵なところを映像にまとめてみようということになったわけです。

「自分にとって日本はとても興味深いところです。訪れるたびに、その文化についてもっと深く学びたいと思います。観光客が触れる浅い日本ではなく、そのもっと奥にある本当の日本の姿に浸りたい。そう考えて、この旅では "温泉 " をテーマにすることにしました」

 アンティと一緒に旅をするのはニコラス・ヴォルケン(Nicolas Wolken=オーストリア出身のプロスノーボーダー)と、エンニ・ルカヤルヴィ(Enni Rukajärvi=フィンランド出身のプロスノーボーダー。2014年ソチオリンピック スロープスタイル銀メダリスト)。そして彼らをガイドするのはAkimamaでもインタビューさせてもらったことのある、プロスノーボーダーでスキーガイドの中川伸也さん。

 北海道のおぼれそうなくらいに深い雪と、体ががちがちになるまで冷えたあとに飛び込むお湯の嬉しさを想いながら、夢のような8分間の旅に出かけましょう。

STATEMENTS - ONSEN TOUR from Anttisworld on Vimeo.

 

 ゆっくり鑑賞できる写真と、アンティの言葉で綴られたストーリーも味わい深いですよ。
Onsen Tour – My Kind of Touring
http://www.anttisworld.com/onsen-tour-my-kind-of-touring/

Antti Auttiのホームページはこちら
http://www.anttisworld.com/

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アキママをフォローする

SNSで最新のNEWSをお届けします

  • Twitterをフォローする
ライター
林 拓郎

スノーボード、スキー、アウトドアの雑誌を中心に活動するフリーライター&フォトグラファー。滑ることが好きすぎて、2014年には北海道に移住。旭岳の麓で爽やかな夏と、深いパウダーの冬を堪能中。

line_box_foot