• 道具

日本人の足をやさしく包み込む雪モノブーツ“スノーキャラバン”

2013.12.09 Mon

宮川 哲 編集者

 この冬に足元あたたかな注目のブーツをご紹介
します。その名はスノーキャラバン。

 そう、あの登山靴の老舗ブランド「キャラバン」がスノハイ(snow hiking)をコンセプトにしてつくった“歩く人のための雪上ブーツ”です。

 ウインターブーツといえば、従来から「暖かさ=防寒」に対する機能のみに追求がなされる商品が多く、つまり「歩くこと」にはさほどの重点が置かれていない場合が多々あるのです。

 ただ、このスノーキャラバンはちがいます。スノーブーツである以上、防寒性能はあたり前のこととして、そもそものメインコンセプトを「歩く」に置いているのです。

 それもそのはず、なんと言っても日本が誇る登山靴ブランド「キャラバン」の名を冠しているのですから。

 キャラバンシューズといえば、そのむかしから、登山靴の代名詞ともなっています。かつては日本人の足型を知り尽くしたつくり手たちが、日本人向きのラスト(木靴)を使ってひとつひとつ縫い上げていったのです。その時間の流れのなかで、キャラバンが培ってきた「歩く」ことへのこだわりが、キャラバンシューズを代名詞とし、現商品へと結晶化していったのです。

 そのキャラバンのつくった雪モノブーツが、こちらのふたつ。どちらのモデルも、歩きやすさで定評のある人気シューズ“C1-02”をベースにつくられているのです。C1-02は、無雪期の登山シーンをベースに考えられた初心者向きのベーシックなトレッキングシューズです。あの履き心地のよさをそのままに、冬期専用のブーツに仕立て上げているわけですね。
 
 つまり、夏山で使うようなトレッキングブーツの履き心地をそのままに、防寒対策もバッチリという話。もちろん、アイゼンつけてピッケルを握るような冬期登山向きではありません。むしろ、雪遊びの初心者向きで、スノーシューや雪上ハイキング、はたまた、雪国での日々の生活にはとても快適でベストなチョイスとなるでしょう。A kimamaが自信を持ってオススメしたい商品です!

 余談ですが……。上で紹介したキャラバンの人気シューズ“C1-02”は、A kimamaの期間限定特別企画「A kimamaリサーチvol.1 おしえてみんなのアウトドア」でのプレゼント商品にもなっています! あの履き心地を味わいたい人は、急ぎご応募を。応募の締め切りは12月31日までですよ〜。

 スノーキャラバンの詳細はこちらをクリック!! 
www.caravan-web.com/caravan/snow_caravan/index.html

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント