line_box_head

【海外】折りたたみできて、パドリングもセイリングも可能。紙飛行機のような形のカヤック「HYPAR」

(2017.09.05)

道具のTOP

icon

「HYPAR(ハイパー)」はモンテネグロの工業デザイナー、スヴィアトスラフ・ジェラシムチック(Sviatoslav Gerasimchuk)が作り上げたパーソナルボートです。

簡単に折りたたんで持ち運びができる他、カヤックしてもセイリングボートとしても使用可能。また、ソーラーパワーでの運行も視野に入っているという「何にでも使えちゃう船」なわけです。

こうしてさまざまな使用に合わせて姿を変える「HYPAR」ですが、船としての形状もユニークです。船首は波を切るように垂直に立っていますが、船尾はヘラのように平たく左右に広がっています。まるで紙飛行機のような形ですが、これによって「HYPAR」は滑らかに進みながらも、優れた安定性を獲得することに成功。パドリングにもセイリングにも耐えられる性能を得ただけでなく、折りたたみも簡単になったのだとか。

■HYPAR Smart Boat

 

詳細はHYPERのホームページへ。INDIEGOGOのページからは購入申し込みも可能ですよ。
■HYPAR Smart Boat
https://www.indiegogo.com/projects/hypar-smart-boat-adventure#/

■HYPAR Kayak
https://www.hyparsmart.com

 
 
ライター
A kimama編集部
line_box_foot