line_box_head

【FRFよろずキャンプイン知恵袋 その7】 備えよ常に!

(2013.07.24)

フェスのTOP

icon

tips7-2

いいレインウェアさえあれば、木陰の雨宿りもしなくてもいいのに。これはこれで楽しい瞬間ですが、あぁ、あのアーティストのライブ、見たかったなぁ〜なんてならないように。備えあれば、憂いなしです!!

備えよ常に!
なによりもレインウェアは必須です

 昨年のフジロックは奇跡的に雨が降りませんでしたが、会場は山の中、天気予報が晴れだといっても、夏山特有の突然の雷雨や夕立などに見舞われることは多々あります。

 そんなときには、やはりレインウェアは必携ですよ。とはいっても使い捨てのビニールカッパでは、あまり役に立ちません。

 気温、湿度とも高く、歩いたり踊ったりすれば、雨よけのつもりが、いつしか内側までも湿気でビショ濡れに。

 もう雨だか汗だか涙だか、わかりませ〜ん的な状態になってしまいます。

 雨具を選ぶなら多少お値段は張りますが、登山用の防水透湿性素材を使ったセパレートタイプのレインウェアを準備しましょう。

 高い買い物には、高いなりの理由がしっかりとあるんです!! 急ぎ、アウトドアショップに行って相談してみるといいでしょう。

(by キャンプよろず相談所)

                                                                         

 
 
ライター
tetsu

山岳•アウトドア関連の出版社勤務を経て、フリーランスの編集者に。著書に『テントで山に登ってみよう』『ヤマケイ入門&ガイド テント山行』(ともに山と溪谷社)がある。

line_box_foot