• フェス

東伊豆の魅力が満載の週末。伊豆稲取の小林崇さんのツリーハウスをめざせ。

2016.09.23 Fri

 木の上に、自分の基地がある。少年時代に、そんな夢を抱いたことがある人は、決して少なくないはずだ。日本におけるツリーハウスの第一人者が小林崇さん。北海道から沖縄まで、各地の風土や樹木に適したツリーハウスを制作している。

 小林さんの故郷が東伊豆町の稲取。この町のクロスカントリーコースにも、小林さんのツリーハウスがあり、小さなお子さんも遊べるように整備されているという。

 小林さんのツリーハウスを多くの人に見てもらいたい。そんな地元の人たちの思いからスタートしたフェスが伊豆稲取楽木祭だ。

「小林さんは東伊豆町稲取の出身なので、当然と言えば当然ですが、自分の町に小林さんのツリーハウスができるのかと興奮しました。その後、場所が決まって現場を見に行ったときに思いました。『ここで音楽イベントをやりたい!』って。いつか地元で小さくてもいいからフェスでお客さんをこの町に呼びたいなと思っていたので、『今しかない!』という思いで立ち上げました」と実行委員長の田村佳之さん。

 静岡で夏に開催されるウィンドブロウや、春に道志村で行われるナチュラルハイなどにお客さんとして参加していた田村さんは、フェスというスタイルなら、より多くの人が気軽に遊びに来てくれるんじゃないかと考えたのだろう。そして2013年に一回目が開催された。

 今年も、東田トモヒロさん、Spinna B-ILLさんなどが出演する。小林さんのツリーハウス、そして芝生が広がるエリアでのアコースティックの響き。気持ちがいいに決まっている。

 楽木祭というフェスとしては土曜1日のみだけれど、土曜夜は会場でキャンプすることも可能だ。そして日曜には、体験型フリーマーケットGreen Forest Marketが同じ場所で開催される。

「芝生広場は数千人規模のイベントにも対応できる広さはあるんですけど、そこを広々と贅沢に使わせてもらうので、子供たちがサッカーをやったりして駆け回っています。大人も芝生に寝転がってのんびりしてて、本当に時間がゆったりと流れてる感覚になります。フェスって、体力勝負なところがあると思うんですけど、本当に保養になると思います。日本のフェスの中でも『ゆるさ』ならランキング上位に入る自信があります」と田村さん。

 楽木祭もGreen Forest Marketも、東伊豆の良さを、緩やかに詰めているに違いない。
 
 
伊豆稲取楽木祭

開催日:9月24日(土)
出演:Spinna B-ILL、東田トモヒロ、モミーFUNK!、EELMAN、kosato & spicy sound monsters、他

GREEN FOREST MARKET

開催日:9月25日(日)
 
会場(いずれも):東伊豆町クロスカントリーコース芝生広場

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント