• フェス

Forest Jam、おそらくこれが関東では今年最後のキャンプインフェス

2016.11.07 Mon

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

 「関東ではおそらく今年最後のキャンプインフェス」というキャッチフレーズのフェス、Forest Jam Grandeが11月12日〜13日に開催される。どんどんフェスのシーズンが長くなっているのだけど、おそらくForest Jam Grandeが関東では2016年のキャンプインフェスの締めくくりとなる。 会場は千葉県いすみ市の中滝アートビレッジ。日本にいながら、海外のリゾートに迷い込んでしまったような感覚も味わえる場所だ。

「2012年を最後に休止することになりましたが、本当は続けていたかったんで毎年考えてはいたんです。昨年くらいから小さなForest Jamが少しずつ盛り上がって来ているような感じもしていたし、周りもそろそろって感じの雰囲気になってきたので復活してみようかなと思いまして。当初は少し縮小して開催しようかと考えていたんですが、3ステージでびっしりライブをやっている感じがGrandeのスタイルだな〜と思って今回も総勢22組のアーティストがライブをやることになりました」とオーガナイザーの迎忠男さん。

 Forest Jamは、小さな野外フェスとして今も月に一回のペースで開催されているものの、多くのバンドを集めてのForest Jam Grandeとしては4年ぶりの開催となる。キャビン泊、ビレッジ内キャンプ、場外キャンプと選べるようになっているのが、今年の特徴だ。

「会場がキャンプ場ではないのでキャンプインフェスとして開催するにあたり、いろいろ考えてキャンプサイトを構成しています。場外キャンプサイトはこれまでGrande開催時に利用していた場所です。隣がソーラー畑になってしまったんで、スペースが狭くなってしまいましたが、今回は近所に新しくできたドームキャンプというキャンプ場が協力してくれて以前より大きなスペースを場外キャンサイトして確保しています。ビレッジ内キャンプは点在するキャビンの大きめな庭やデッドスペースとなっているデッキを利用してテントサイトを設けました。場内なので雰囲気も会場そのままでいい感じですよ。キャビン泊はキャンプグッズを持っていない方やお子様連れでゆっくりとキャンプインフェスの雰囲気を味わいたいという方、11月のキャンプはちょっと心配という方にいいと思います。まきストーブがあるキャビンや広いリビングやダイニングがあるキャビンもあるので、いろいろな楽しみ方があると思います。私自身、以前はよくキャンプに行っていたのですが、この時期は焚き火がいい感じで、日が暮れてから寝るまで焚き火の前で過ごすのがキャンプの楽しみでした。Forest Jamも焚き火スペースが何カ所かあって、火を囲んでライブを楽しんだり、みんなでコミュニケーションをとったり火にみんなが集まってくる感じがいいんですよね〜」

 焚き火を囲んでのフェス。暑い季節に開催される夏フェスでは味わえないシーンだ。何度も繰り返してしまうけれど、おそらく関東では今年最後のキャンプインフェス。フェスで遊び足りていないっていうフェスフリークも、満足間違いなしのラインナップ&シチュエーションのフェスがForest Jam Grandeだ。確かに夜は寒くなるけれど、温暖な千葉での開催。予想していたよりも寒くないはずだ。

Forest Jam Grande 
 
開催日:11月12日(土)〜13日(日)
会場:中滝アートビレッジ(千葉県いすみ市岬町中滝2072-3)
出演:Mountain Mocha Kilimanjaro/光風 & GREEN MASSIVE/MAJESTIC CIRCUS/Naoito/Muff/Riddimates/Indus&Rocks/omni sight + 山本啓(Nabowa)/天草/L.E.D./EXPE/Exotico De Lago/Noise On Trash(66%)/digda/モーフの旅/The Minimalize meets Madoki Yamasaki/ジョン中山トリオ/Jimmy Binks and the Shakehorns/Lotus Land/SIGNALS/ミナクマリ

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント