line_box_head

水質AAにランクされる鳥取の海水浴場で開催される極上のビーチフェスSUN LIFE。

(2017.07.24)

フェスのTOP

icon

画像

2010年のスタートしたSUN LIFE。ほぼ毎年、7月最終週に開催されている。

画像02

今年は早朝にチルアウトの時間が設けられたが、ほぼオールナイト。ビーチでのオールナイトパーティーは、今や日本では珍しい。

画像03

今の時間、日本海に沈む夕日を見ることも可能。自然とともにある野外フェスだ。

環境省の水質調査でAAに認定された、日本有数のビーチ。「今まで行ったなかで、ここが日本で一番きれいなビーチ」と参加したミュージシャンに聞いたことがある。
画像05

都会から離れた地方発信のパーティーこそ、個性的なものが多いかもしれない。SUN LIFEもそのひとつ。

鳥取の海水浴場で、ほぼオールナイトのパーティーが開催されている。この小沢見(こぞみ)海岸は環境省の水質調査基準で最高ランクのAAに判定されてい美しいビーチだ。東京からはもちろん、大阪からも近い場所とは言えない。しかも山陰はフェスもそれほど多くはない。そんな場所だからこそ、個性的なパーティー(フェス)が続いているのかもしれない。鳥取でパーティーを続ける思いをSUN LIFEクルーに聞いた。

–––– SUN LIFEは、いつ、どんなきっかけでスタートしたのでしょうか。

  2010年にスタートして、今年で8回目になります。SUNLIFEを始めるまでは、イスラエルの友人が「Sun in beach party」という3日間の野外PARTYを小沢見海岸でやっていて、僕らはそこのchill spaceを任されていました。2010年の最後のbeach partyまでの数年間、楽しみながら野外パーティーの経験をさせてもらいました。彼の帰国により、小沢見での大きな野外パーティーが無くなってしまうのと、仲間がサウンドシステムを作って原田音響を立ち上げたタイミングと、自分たちが楽しいと思えるパーティーを作りたいという想いが重なり、SUN LIFEはスタートしました。

–––– 海の水がかなり綺麗だとの評判が聞こえてきます。小沢見海水浴場とはどんな場所ですか。

 小沢見の海水は環境省の定める水質調査基準で最高ランクの「AA」と判定されています。僕らも設営の合間にぬけがけしちゃうほど、本当に綺麗で気持ちのいい海です。リフレッシュとはこのことです!!しかも、小沢見海岸は遠浅になっていて、大人から子供まで安心して海水浴を楽しめ、遠浅ならではの良い波もあるのでサーファー達もたくさん集まります。岩山に囲まれた湾内はプライベートビーチみたいで楽園感はハンパないです!!そして、この時期は海に沈む夕日が最高です!さらに、夜になれば、たくさんのイカ釣り漁船が漁火で水平線を照らし、日本海を幻想的に演出する景色も圧巻ですよ!さらにさらに、今年か、徒歩15分程の「大崎城址」への散策道が地元団体の尽力により開通しています。ここからの眺めは絶景です。

–––– SUN LIFEの特徴を教えて下さい。

 名前の通り太陽と一緒に遊ぶイベントです。国内外各地で活躍するアーティストの音楽やライブペイントはもちろん、多国籍なご飯屋さんや、ハンドメイドのオリジナル雑貨屋さんが、各地から40店舗ほど出店してくれます。また、会場の設備などはほぼ100%自分達で作っているので、その辺りも含め、この2日間だけ小沢見に出現するSUNLIFE村での生活を楽しんでもらいたいですね。

–––– どんなメッセージを、このフェスに込めているのですか。

 スタッフみんなの様々な想いが詰まっていて、年々ゆっくりここまで出来上がってきたSUN LIFEなので、特に強いメッセージを込めている訳ではないですが、太陽、海、風をたくさん浴びて感じて、自然への感謝や気持ち、家族や恋人、友人とゆっくりする時間の大切さを再確認してもらえたら嬉しいです。毎年、5月中旬から週末に準備をしているのですが、会場設営、草刈り、まかない作り、差し入れを持って遊びに来てくれる仲間たちや小沢見区長さん、照りつける太陽、心地の良い風、キレイな海、スタッフのみんなも全てに感謝と絆を感じつつ、会場作りをしています。

–––– キャンプサイトはあるのですか。

 小沢見海岸の砂浜がキャンプサイトになります。この日は砂浜にみっちりテントが張られているので、そのテント村を散歩するだけでも本当に楽しいですよ。

–––– このフェスで、どんな時間を過ごしてもらいたいですか。

 本当にたくさんの楽しみ方がある2日間だと思うので、自分に合った楽しみや安らぎを見つけて、できれば最初から最後までゆっくり過ごしてもらいたいです。タイムテーブルもその時間にドハマりするアーティストをチョイスさせてもらっているので、この2日間の「選曲」というか「音楽の流れ」は楽しみどころのひとつでもあり、また主催者の贅沢な悩みのひとつでもあります。ただ、音楽をメインにしているフェスではなく、40店舗以上のフード&マーケットの散策や、バーにある地元の美味しいお酒、シュノーケリングやキャンプ、BBQ、スケートランプなど、SUN LIFEでは環境全体がメインなので、この2日間の生活を、自由に存分に楽しんでもらえたらと思います!!

SUN LIFE
開催日:7月29日(土)〜30日(日)
会場:小沢見海岸(鳥取県鳥取市)
出演:cro-magnon、ALKDO、RITTO、RAN-TIN、ALTZ、DJ HIKARU、宮城愛、他

 
 
ライター
菊地崇 a.k.a.フェスおじさん

フェス、オーガニック、アウトドアといったカウンターカルチャーを起因とする文化をこよなく愛する。フェスおじさんの愛称でも親しまれている。

line_box_foot