• 料理

ローストビーフから鹿サンドまで。家でも真似したい!時短ちょい足しアイデアはアウトドア料理に詰まってる

2017.06.02 Fri


 Akimama編集部におりますと、日々さまざまなお届け物がやって参ります。原稿の請求書、商品サンプル、ブランドカタログ…。なかでも「本」も多く届くもののひとつ。今回は最近届いた料理本をご紹介いたします。

 なんでも、アウトドア料理本はひとり暮らしの方々に人気なのだそうです。確かに、アウトドアや山登りでの調理メニューは、簡単で素早くできるものばかり。「ちょい足し」「時短」が満載。鍋ひとつで完結することも、おひとりさまにはちょうどいい!というわけですね。

アウトドア料理にトライしたい方も、もっとワイルドな料理を求めている方にもおすすめです。

「絶対おいしいキャンプごはん」ワタナベマキ著(オレンジページ)
本体価格 1,200円+税 発売中

オシャレ度 ☆☆☆☆
お手軽度  ☆☆☆
ワイルド度 ☆

プライベートでもキャンプを楽しむ料理家のワタナベマキさんの本。「アウトドア料理」と聞くとちょっと構えてしまいますが、家庭の台所にあるものを使ってできるレシピが中心に載っています。キャンプ前日に食材を仕込み、当日は焼くだけ・煮るだけという段取りなので、家事の延長で準備でき当日はのんびり調理できそうです。BBQから卒業したい方にはもってこいの一冊。


「フライパンで山ごはん②」ワンダーフォーゲル編集部 山ごはん研究会(山と溪谷社)
本体価格 1200円+税 2017年6月9日発売予定

オシャレ度 ☆☆
お手軽度  ☆☆☆☆☆
ワイルド度 ☆☆

山好きのライターや編集者、料理人たちが山行で実際に作っているメニューを集めたレシピ集。手順が1、2で完成するものもあり、とにかくカンタン。しかも美味しそう!小林カツ代さんもビックリの時短レシピが揃っています。加工食品のアレンジや意外な組合わせなどアイデアてんこ盛り。調理器具がフライパンというのも、すぐ真似できてしまうポイントですね。

「3ステップで簡単!ご馳走 山料理」小雀陣二著(山と溪谷社)
本体価格 1,200円+税 発売中

オシャレ度 ☆☆☆
お手軽度  ☆☆☆☆
ワイルド度 ☆☆

雑誌などのメディアで活躍するアウトドアコーディネーターの小雀陣二さんの本。ごはんもの麺ものといった主食から、デザートまでバラエティに富んでいます。「行動食」の章では、シリアルバーなど手作りの行動食レシピが。いつもはコンビニやお店でお菓子をササッと買ってしまうけれど、自分で作っていくのもいいかもしれません。トライしたくなります。

「サバイバル猟師飯 獲物を山で食べるための技術とレシピ」荒井裕介著(誠文堂新光社)
本体価格 2,500円+税 発売中

オシャレ度 ☆
お手軽度  ☆
ワイルド度 ☆☆☆☆☆

ハンティングやアウトドアギアに造詣が深い、山岳写真家の荒井裕介さんの本。熊、イノシシ、鹿など生態と習性の解説から、実際の解体、そして調理までを詳しく説明している。獣だけでなく、魚や穀類といった「山からの恵み」を使ったほっこりレシピも掲載。命をいただくという食の根源を実感できる一冊です。ジビエや狩猟に興味がある人は必読。

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント