• アクティビティ

ごはん番長小雀陣二さんの焚き火料理付き 春の奥伊勢シーカヤックツアー

2015.03.11 Wed

 さまざまな野外イベントに料理人としてゲスト出演したり、キャンプでの出張ディナーを請け負ったり……と、アウトドア界の「ごはん番長」として活躍する小雀陣二(こすずめ・じゅんじ)さん。

 この小雀さん、過去にはエンジニアや某アウトドアメーカーといった場に勤務されるなど多彩な経歴をお持ち。が、シーカヤックガイドとして、ひと時神奈川県の海を漕いでいたことをご存知の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

 来る4月17日からの4日間、その小雀さんと三重県の奥伊勢を漕ぐシーカヤックツアーが「パシフィックリムスポーツ」により開催されることが分かりました。

 紀伊半島東海岸古和浦湾を中心に、喧噪無縁の無人エリア行くキャンプツーリング。一帯は複雑なリアス式海岸による深い入江が連なリ、屋久島以上の年間雨量を誇る大台ケ原を背後に備えるその地形は圧倒的。そして奥深い自然の中に、何百年以上にも渡って人々が巡礼の道として利用してきた熊野古道が連なっています。その奥深い自然と歴史が調和した日本人の自然観を体感できる場所へ、シーカヤックを使用してアプローチするというツアーだそう。

 基本的には外洋から守られた穏やかなエリアを中心に静かなビーチをシーカヤックでめぐり、ベースキャンプ地となる浜は陸路からのアクセスが不可能な無人のビーチ。そのため、完全貸し切りのプライベートな空間で静かなキャンプが楽しめるという贅沢ぶり。

 またベースキャンプの周辺には眺望が抜群なトレイルも点在しており、シーカヤックツーリングをするだけでなく、周辺の海と山との両方を楽しむ数日になる予定なのだそう。

 なにより、4日間はすべてテントを使用してのキャンプツーリングのため、全食事が小雀氏のサポートによるものだということも特筆すべき点でしょう。最低限の調理器具と源泉された食材の使い方、そしてシーカヤックキャンプの醍醐味のひとつとも言える焚き火を用いた調理方法を間近で見られるチャンスなのです。

「普段楽しんでおられるキャンプとはまた違った、ワイルドな数日になると思います。穏やかな海をゆっくりと漕ぐので、シーカヤック初心者もウェルカム。夜は料理の腕を振るいますので、焚き火を囲んで最高の時間を過ごしましょう。ご参加お待ちしています!」

春の奥伊勢シーカヤックツアー4DAYSのご案内
■開催日:2015年4月17日(金)~ 20日(月)
■集合場所:JR紀勢本線 紀伊長島駅
■開催エリア:三重県度合郡南〜伊勢町〜古和浦湾
■参加費:75,000円(ガイドフィー、カヤックレンタル、カヤック装備レンタル、ツアー中の食事、保険代含む)

詳細、お問い合わせ、申し込みはコチラから!

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント