• アクティビティ

【知ってた?】レンタカー利用の人必見! ガソリン給油に関する目からウロコネタ

2016.09.12 Mon


 夏も終盤、少しずつ日中の気温が下り、キャンプへ、秋の野外フェスへ、紅葉の山へ……と外出が気持ちいい季節がやってきます。

 そんな外出では最近はマイカーよりもカーシェアリングでクルマライフを楽しむ人が少なくないようです。また北海道や沖縄といった遠方の旅先ではレンタカーを積極的に利用する人も多いでしょう。そんなふうに、乗るクルマが頻繁に変わる人にとって、よく遭遇する状況として以下がひとつ挙げられるのではないでしょうか。

「このクルマ、ガソリンの給油口って右だっけ? 左だっけ?」

 レンタカーの返却間際にガソリンスタンドへ立ち寄ったはいいけれど、あああああぁぁぁどっちだった!?

 車を降りて確認すれば済む話ですが、じつは運転席に座ったままひと目で判別できる方法があったことをご存知でしょうか。

 その確認場所とは……。

 どのクルマにもかならずある燃料計の……。

 給油機マークの隣にある三角マークの向き! クルマの左側に給油口があるなら「◀」、右側なら「▶」といった具合に三画マークで表示されているんです。つまりこのクルマは左側ということ。

 Googleの画像検索で調べてみると、自動車の給油口は左右まちまち。それは法律で給油口をマフラーから遠ざける必要があったり、ガソリンスタンドでの給油効率をアップさせるためワザとバラしているなどあるようですが、何にせよほとんどのクルマでこの三画マーク方式が採用されているそうです。

 なにそれ、そんなこと!? と思った方、驚きましたよね。Akimamaスタッフもそうでした。

 すでにご存知の方、意外と知られていないものなんですよ。今度クルマに乗ったときドヤ顔で友達に教えてやりましょう。

 そういうわけでみなさん、この秋も楽しく安全なドライブでフィールドへもりもり出かけましょう!

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント