line_box_head

「今年も結局スキーやれなかった~」はまだ間に合う! スキーデビューは春がイチオシの3つの理由

(2017.04.20)

アウトドアのTOP

icon

 日本各地で夏日が記録されるなど、本格的なアウトドアシーズンに向け季節が移りつつあります。

 が、じつは春と冬という2つの季節が山でクロスオーバーしているのが、この時期。キャンプや登山を始める人がいる一方で、スキーやスノーボード好きはよく板が走る春ならではのザラメ雪を狙って、週末になるたびせっせと雪山へ通っています。小さな島国なのに、日本ってすごいですよね。

 そしてもうひとつ! じつはこの時期がスキーやスノーボードのデビューに適しているのはご存知でしょうか。
 その理由は、春のスキー場は「寒くない」「吹雪かない」「雪が固くない」という好条件が揃っているから。真冬のシビアな条件と比べ、ポカポカ陽気のなかのんびり滑りを楽しむ……そんなゆるい雰囲気がスキー場に満ちているわけです。

 しかも春はリフト1日券やレンタルスキー料が値下がっていたり、トップシーズンと比べてゲレンデが空いていたり……といった春ならではの〝お得〟も。「今年も結局スキーやれなかった~」と嘆いている人がいるなら、つまりいまこそ駆け込みで体験するチャンスとも言えます!

 ゴールデンウィークまで営業しているスキー場は国内にいくつもありますが、ここでは「去年の2倍に相当する雪が残っているから、ぜひ遊びに来て!」とスタッフ一同鼻息荒く私たちの来場を待っている福島県のスキー場をご紹介。

 その名は「星野リゾート 猫魔スキー場」。
 猫魔スキー場は、東北南部の内陸部にある磐梯山を臨むスキー場。標高1,000mを超える北斜面にすり鉢状のゲレンデを構え、雪質のよさは国内屈指でマニアも絶賛するほど。また、山の麓にある檜原湖や雄国沼から立ち上る冷気にゲレンデが包まれることで、春になっても上質な雪が維持されるとも言われています。

 しかも、今年は去年の倍に相当する290cmの積雪(4月1日時点)。ここ数年稀にみる残雪期の抜群のコンディションにスキー場がいてもたってもいられず、なんと15を超える春のサービスやレッスンを特別に作ってしまったそうです。

 やる気ムンムン。雪解けるんじゃないか!

 キャンペーン名からして勢いが伝わる
「春猫魔~猫魔へGO! GO! GO!~」のプログラムとは?
(プログラムの実施期間や、料金、その他条件は公式サイトやお電話にてご確認ください)

■1
春はデビューの季節! 3,000円でスキーやスノーボードにチャレンジできる!
手ぶらでスキー場へ行き、いきなり初心者がスキーを楽しめるプログラム。なんとリフト券2回分と、滑るのに必要な道具やウェア、小物などのレンタル、さらに初心者レッスン30分まで付いて3,000円!

■2
朝7時から営業。GWはなんと5時55分リフト始動
夜のうちにきれいに整備されたゲレンデを、気温の低い朝のコンディション中にたっぷり滑れるよう、早朝に営業を開始。雪質にこだわる中上級者必見のプログラム。

■3
お得価格でお昼は雪見バーベキュー
春の陽気と雪景色を楽しみながら、バーベキューができるアウトドアランチ「春の猫’sテラス&BBQ」を期間限定で開催。大人3,000円、90分。

■4
キッズ向け雪山「ニャンダー」マウンテン登場
ソリで滑ったり、雪合戦をしたり……と楽しく安全に雪遊びができるキッズ専用の雪山「ニャンダーマウンテン」がゲレンデに出現。

■5
喜多方の定番! ゴールデンウィーク限定「朝ラーメン」
朝にラーメンを食べる習慣のある会津・喜多方エリア。自慢のラーメンを限定で提供。

■6 アロハ猫魔
■7 猫魔パーク
■8 早期貸切りトレーニングコース
■9 春ワックスサービス
■10 HEAD来シーズンモデルレンタル
■11 ポールバーン設置
■12 猫魔名物「春コブ」登場
■13 春の特別フレンズスキーレッスン
■14 遠藤夏樹コブキャンプ
■15 遠藤夏樹パークキャンプ
■16 板垣友佳「ねこまーにゃ1Dayフリースタイルキャンプ」

 なんだかあれこれ楽しそうな予感。トップシーズンとはまた違う春ならではのこんな雰囲気、いまがまさに旬です!




お問い合わせ
星野リゾート 猫魔スキー場
TEL:0241-32-3001

 
 
ライター
A kimama編集部
line_box_foot