line_box_head

茨城県北の公園で外あそび。ライブあり、アクティビティありの入場無料イベント。

(2017.10.30)

アウトドアのTOP

icon

「アウトドアアクティビティとフェスを融合した遊園地のようなイベントです。茨城県内では、ここでしか体験できないことが一番の特徴です。海、川、山と一度に遊べる場所がある茨城県県北地域。この地域には、野外で遊ぶには素晴らしいところがたくさんあります。このアウトドア資源とでも呼べる資源を広め、よりみなさんに野外を楽しんでいただくために企画を立ち上げました」と語るのは、いばらき県北外あそびフェスを企画・制作している大内哲也さん。

 主催は地方自治体である茨城県で入場は無料。このような地方活性につなげようとするアウトドア&フェスが、ずいぶん増えてきているように感じる。今回で4回目の開催になるという。

 会場の大子広域公園は、オートキャンプ場や屋内外のプールなども併設された複合型の公園だ。

「今回の会場は多目的運動場で通常はスポーツのグランドとして使用しているところです。大子の山々を望むことが出来、開放感のある場所です。親子でのんびりしながら、体を動かしたり、食事したり、買い物したりとにかく楽しんでもらいたいです」

 ワークショップのひとつとして、茨城県北地域の無形文化財である西の内紙のすき絵体験もラインナップされている。アウトドアのアクティビティがあり、ワークショップがあり、マーケットがあり、ライブがあり、出店がある。その地域に行き、その地域の魅力を知る。地域と都市、あるいは地域を人を結ぶきっかけとして、フェスには十分なキャパシティがある。

いばらき県北外あそびフェス

開催日:11月3日(金・祝)4日(土)
会場:大子広域公園多目的運動広場(茨城県大子町)
出演:YoLeYoLe、DJ Yogurt、凸ラ凹ス、Indus & Rocks、DJ Mitsu the Beats、他
 

 
 
ライター
A kimama編集部
line_box_foot