line_box_head

京セラドーム大阪でテント博覧会? あのナチュラムが企画する展示即売イベントtouch the outdoor開催

(2018.02.06)

アウトドアのTOP

icon

 来る、3月31日(土)・4月1日(日)の二日間、京セラドーム大阪スカイホールで、「touch the outdoor 2018 in Osaka」が開催されます。

 このイベントは、アウトドア&フィッシングの大型専門店としてお馴染みの“ナチュラム”が企画したもので、「アウトドアアクティビティを通じて、自然に触れることでより豊かなライフスタイルになる」その第一歩として、気軽に・身近にアウトドアに触れることができる機会を提供しようというものです。

 特に今回のテーマは、「テントに触れよう」ということで、キャンプの必携品であるテントにフォーカスを当て、気になる新製品やド定番テント、なかなか普段見ることができないコアなテントまで展示されるそうです。
 展示ブランドは、コールマン、ロゴス、キャプテンスタッグ、ドッペルギャンガー、ザ・ノース・フェイス、オガワ、ヒルバーグ、テントファクトリーなどなど、期待も高まります。

 今回、このイベントを開催するに至った経緯や内容について、ナチュラムの御守氏にお話をお伺いしました。

── このイベントを立ち上げようとしたきっかけは?

 テントはキャンプする時の家なのにもかかわらず購入前に見たり中に入ったりする機会が本当に少ないですよね。「テントがたくさん見られるようなことしたいよね。『テント博覧会』みたいなイベントええんちゃうの?」と社長の及川が言いだしたのがきっかけです。
 人が自然と触れ合うことは本当に大事なことだと思っていて、触れることで心がより豊かになると思っています。僕らが取り扱っているフィッシングやアウトドアを通じてひとりでも多くの方が自然に出掛けていただいて、より豊かになっていただきたいなと思っています。
 そういう思いが根底にあって、せっかくやるなら1回で終わりではなく、今後もいろんなテーマでやりたい思いが出てきて、イベント名も上司に相談したりスタッフで話し合って【touch the outdoor】にしました。
 2018年のテーマは【テントに触れよう】としていますが、今後はいろいろテーマを変えて開催していきたいと考えています。

── 関東と関西のマーケットの違い、イベントの違いについては?

 関西より関東の方がアウトドアに関するお店も大小多種多様にありますよね。
 関東方面へ出張するときには必ずといっていいほどどこかのお店に行くぐらいいつも楽しみにしてます。
 そういった多種多様のお店が共存することでアウトドアカルチャーが根付いているし、そこから全国に影響を与えていると思うんです。
 関西は関東に次いで人口も多いし、少し足を伸ばせばフィールドも豊富にあるのにアウトドアショップの数は少ないんじゃないかな? と思っています。
 イベントも同様かな? と感じていて、キャンプ系で大きなイベントといえば、毎年4月に東京の代々木公園で開催されているアウトドアデイがありますが関西ではありません。
 大阪のアウトドアイベントといえば僕らも初回から参加させてもらってる今年で4年目となるアウトドアパークがあります。さらに関西で盛り上げていけるように、そして、今後は関西のアウトドアカルチャーのひとつになるようなイベントにしたいと思って僕らも独自で立ち上げました。

── 会場を京セラドーム大阪にした点は?

 関西在住の方がアクセスしやすく分かりやすいところにしました。最近は車も所持されない方も多くいらっしゃいますし電車でも来られるところにしたかったんです。
 あとは天候に左右されずに開催できる点です。昨年も台風の影響で中止を余儀なくされたイベントもありましたので、天候に左右されず開催したいという思いがありました。

── テント以外の展示や販売は?

 現地でご購入いただけるのは展示しているテントと一部アウトレット品を予定しています。テントは嵩張るし重量もあるので現地から配送もできるように準備をしています。
 現地で購入いただけるテントとアウトレット品以外もテーブルやチェアなどサイトをイメージした展示を行う予定ですが、コチラの展示品にはイベントサイト内に何があったか見ていただけるようにし、ご購入もそこからしていただけるようにします。現地へ足を運んでいただいた方限定でお得な特典を考えています。
 コーディネイトを参考にしてもらったり、座り心地なんかも是非是非確かめていただいて、ネットの口コミだけでない自分のフィーリングに合った商品を見つけていただきたいと思っています。

── ナチュラムユーザーへの特典とかはありますか?

 会員さんはもちろんのこと現地に足をお運び頂いた方がお得になる特典を現在企画中です。
 また、ナチュラムはもちろんその他のインターネットショップでも通常販売していない商品も展示即売する予定です。
 こちらについては追ってイベントサイトで告知させて頂きますので是非サイトのご確認をよろしくお願いいたします!

* * *

 これからキャンプやアウトドアを始めたいという方はもちろん、新しいテントの購入を検討されている方も、この機会に京セラドームに出かけてみては?

イベント名:touch the outdoor 2018 n Osaka
開催日程:2018年3月31日(土)・4月1日(日)
会場:京セラドーム 大阪スカイホール 大阪府大阪市西区千代崎3丁目中2−1

■詳細はこちら
https://www.naturum.co.jp/special/touch2018/

 
 
ライター
A kimama編集部
line_box_foot