• 山と雪

【現地からの声】エベレストBCより

2015.04.30 Thu

 コロンビア登山学校の最終目的地として、ロブチェピークをめざしていたチームは、現地時間4月22日12時15分ころに無事登頂。今回は、アドベンチャーガイズのエベレスト登頂組との合同登山となっていたので14名(ガイドを除く)のパーティだったが、そのうち、2名はコロンビア登山学校から参加していた。

 登頂を果たしたパーティは、翌23日にはエベレストのベースキャンプへと向かっていた。そして、滞在すること1日半、25日の朝にはエベレスト隊と別れてベースキャンプを出発。復路を歩み始めていた。

 25日の現地時間12時ころ、幾多の報道にあるようにネパールを大地震が襲う。

 下山していたロブチェ隊は復路の途中で、エベレスト隊はベースキャンプにて地震に遭遇した。そして、マグニチュード7.8の地震の影響で、エベレストベースキャンプは壊滅状態に陥ってしまう。

 プモリからの雪崩、そして氷河の崩壊による爆風で、ベースキャンプの各国テントはなぎ倒され、死傷者が多数出ているパーティもある。ただ、アドベンチャーガイズの隊員はみな無事との連絡が入っている。

 現地からの連絡によると、エベレスト隊の隊員がテントでくつろいでいたところに、地震が発生。隊長の近藤謙司さんが全員をテントから出し、大きな岩場に隠れさせたところに、雪崩の爆風が直撃したとのこと。あまりの大きな衝撃で、息を確保するために、口を手で囲いながら耐えるような状況だったという。

 なんとか無事を得た隊員は、各国のチームと協力をしてレスキュー活動に従事。現在は、ロブチェ隊はルクラに下山、エベレスト隊は、本日現在、エベレストのベースキャンプに留まっている。

 これらの情報は、近藤謙司さんのブログ「けんけんブログ」に詳しい。通信状況の悪いなか、近藤さんが現地から生の声をアップしている。
         

 けんけんブログはコチラ。
http://blog.goo.ne.jp/kenken8848

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント