line_box_head

地球を滑る旅 No.6  ギリシャ編「運に招かれた国で出会った、神に試される山々と世話好きの人たち」

(2018.12.07)

カルチャーのTOP

icon

スキーを抱えて旅に出る。それが自然な生き方なのだ

 

「スキーと旅という自分が一番好きなことを、どこまでも追い求め続ける。」

そう言ったらカッコよく聞こえるけれど、実際は、いろんな人にお世話になり、家族に心配や迷惑をかけ、そのとき抱えている様々なことに折り合いをつけて旅立っているのが現状だ。

ギリシャらしい灰色の玄武岩が露出する斜面を果敢に攻める。ちょっと粘り雪だったけど、雪煙がギリギリ上がる雪質だった。ちなみに、雪煙が上がった方が、写真に躍動感が生まれる。

  • 季節外れの大雪で、思いがけずギリシャらしくない(?)パウダーの大斜面に遭遇! はっきり言って、ここまでの好条件を全く期待していなかった(笑)
  • 世界遺産や避暑地として有名な街も、冬場はスキーの街に衣替えする。スキーよりも、レンタルそりの充実ぶりに驚いた。
  • なめらかなスロープがあり、ベースには広大な平坦地があり、ツリーランが楽しめる森林もある。あとは雪があれば完璧だ!(苦笑)
  • ギリシャっぽい?格好をして滑る! 今回はお土産屋さんでゲットした安っぽい格好で、古代を意識したターンをしてみました!(汗)

自分の夢しか見えておらず、世界の国と国をハシゴしていた風来坊も、44歳の今の歳になるまでに、結婚して2人の子供が生まれ、犬を飼い、両親も年老いた。それぞれの年代の生活があり、それぞれの年代のスキーとの関わり方があると思っている。スキーとは、単なるスポーツではなく、ライフスタイルだと思っているからこそ、泥臭い部分から生活感たっぷりの部分まで、すべてひっくるめて、自分という一人のスキーヤーを通して、表現したものを見てもらいたいと思っている。

そして、スキーヤーなら誰もが思い描きそうな天真爛漫な夢を、バカみたいに継続して生きたい。
次は、ジャングルから雪山を目指そうか、自転車で目指そうか、船で目指そうか......。
Life is a ski. Life is a journey!!

読んでくれてありがとう!
来年の旅もお楽しみに!

 GREECE
 “RIDE THE EARTH Photobook 06”

 著者:Skier&Text: 児玉 毅/Photo: 佐藤 圭
 210×270mm/120頁/定価 2,000円(税抜)
 ISBN978-4-903707-86-0
 発売日:2018/10/20
 

1 2 3 4 5
 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot