• フェス

ゴールデンウィークは伊豆でキャンプイン・フェス。野外でダンスが気持ちいい季節。

2016.04.26 Tue

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

都市型のダンスフェスとしてスタートしたRAINBOW DISCO CLUB。昨年から、伊豆でキャンプイン・フェスとして再スタートを切った。なぜ自然のなかでのフェスにシフトしたのか。野外で聞くダンスミュージックの気持ちよさとは何か。RAINBOW DISCO CLUBのオーガナイザー、ツチヤマサヒロさんにインタビュー。

—— RAINBOW DSICO CLUBを、そもそも立ち上げたきっかけを教えてください。

 もともと僕らは「Raft Tokyo」というイベントを行っていたんですが、当時からもの凄くかっこいいパーティーをやっていたRed Boxというクルーの2人(Carlos GibbsとLaurent Novatin)と一緒にパーティーする様になり、それからもっと一緒に何かやりたいね!という流れで「RAINBOW DISCO CLUB」の立ち上げに繋がっていきました。

—— 東京を拠点に開催を続けていたRAINBOW DSICO CLUBが、去年、会場を伊豆に移し、キャンプインのフェスとして新たな一歩を築きました。移行した理由とは?

 個人的には自然の中でやりたいと思う気持ちがあったのが大きかったので、偶然にもいいタイミングかなと感じて、一緒にやっているスタッフのみんなにも理解してもらうことができ、大きく舵を切る決断をしました。

—— 今年の特徴を教えてください。

 今年はAndrew WeatherallとGilles Petersonという偉大な2人のUKレジェンドが顔を揃えます。世界中のファンから愛される2人のプレイをひとつのパーティーで体感することができるなんて贅沢ですよね! また日本の至宝DJ NobuがThe Black MadonnaとB2Bでプレイすることは世界でも初めてのことで、お互いにものすごく気合いが入っています。これも見逃さないでほしいですね。音楽のことはもちろん、充実のフードエリアやヨガのワークショップもあり、キッズエリアまで、いろんなシチュエーションで楽しんでいただけるカタチ(=フェス)が作れていると思います。

—— キャンプイン・スタイルにこだわる理由とは?

 単純に自分がそういうものが好きだということが何よりも一番大きいです。お客さんとしては様々な好み(都市型が好き)があると思うので、すべてのご要望を取り入れることは難しいと思いますが、去年から東伊豆に会場を移動させたことによって喜んでくれている声を多く耳にしています。

—— 会場の東伊豆クロスカントリーコースは、どんな会場ですか。

 最寄り駅の伊豆稲取から近く(タクシーで10分程度)、交通の便が良くて、だけど自然に囲まれたとにかく素晴らしい場所です。温泉や美味しいお蕎麦屋さんもあって、東伊豆まで来ていただければその素晴らしさが分かると思いますので、ぜひ遊びに来ていただきたいですね。

—— タイムテーブルはいつ発表するのですか。

 先日ようやく発表できました。例年以上に素晴らしい流れが組めたと自信を持って言えます。ぜひウェブサイトをチェックしてみてください!

—— Rainbow Club Discoでどんな時間を体験して欲しいですか。

 僕としては3日間で、ひとつのパーティーとして考えているので、最初から最後まで余すことなく楽しんでいただきたいですね。この3日間をご来場者、ひとりひとりが自分の好みや価値観で楽しんでいただき、それが心に残る素晴らしい体験になって頂けたら本望ですね!

Rainbow Club Disco

開催日:4月29日(金・祝)〜5月1日(日)
会場:東伊豆クロスカントリーコース特設ステージ
出演:Andrew Weatherall、Gilles Peterson、Nightmares On Wax、MOVE D、DJ NOBU、KAORU INOUE、ほか

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント