• 料理

DILL提案 山の手づくり行動食「オリジナルカロリー○イト」

2016.03.16 Wed

DILL eat,life.山戸浩介・ユカ夫妻 DILL eat,life. オーナー

『DILL eat,life.』はアウトドア好きの
山戸夫妻が切り盛りする八ヶ岳南麓の食堂。
DILLの連載第2回目となる今回は
奥様であり、料理研究家の山戸ユカさんが
手作りの行動食レシピをご紹介します。

 
ーーーーー 
 山の行動食の定番、カロリー○イト。
 
 体に必要な11種類のビタミン、6種類のミネラル、タンパク質、脂質、糖質がバランスよく含まれており、1箱食べれば1日に必要なビタミンの約半分が摂取できるそうです。
 
 原材料を見てみても、特に体に悪そうな材料は使われていないようですが、普段あまり市販のお菓子や加工食品を食べない私からしてみると、正直な話、あまり買いたくない商品のひとつでもあります(私の偏見かもしれませんが……)。私の持論として、市販品のほとんどは誰かが作っているのだから自分でも作れるはず! そして自分で選んだ材料を使って手作りできたら、その方が(味も体にも)よいに決まっている!

 ということで、今回はボウルひとつで簡単に作れる「オリジナルカロリー○イト」のレシピをご紹介いたします。

 まずはチョコレート味。ココアとスライスアーモンドをふんだんに使用し、ティータイムに合いそうなおしゃれな仕上がりになりました。

<チョコレート味 材料(6本分)>

 薄力粉…120g
 ココア…20g
 片栗粉…30g
 てんさい糖(またはきび砂糖)…40g
 塩…1g

 ココナッツオイル(もしくはグレープシードオイル)…40g
 豆乳…40g

 スライスアーモンド…適量

<作り方>
1、ボウルにAの材料を全て入れてよくかき混ぜる。

2、Bを加えて両手でこすり合わせるようにして混ぜ、粉全体に水分を行きわたらせる。※このときはサラサラとしているが、握るとしっかり形になるくらいがベストの固さ。足りないようであれば水を少し足すとよい。

3、スライスアーモンドを加え、さっと混ぜ合わせる。

4、フリーザーバッグに入れて折りたたみ、麺棒を使って厚さ1cm、好みの幅に伸ばす。

5、冷蔵庫で10分ほど冷やす。

6、フリーザーバックをハサミで切り開き、包丁で6等分に切る。

7、フォークで飾り穴を開ける。

8、170度に予熱したオーブンで10分焼き、140度に下げてさらに20分焼く。常温で冷ませば完成!

 続いてチーズ味。今回は味と栄養を考え、チーズ以外にたまねぎとゴマをたっぷり入れてみました。


<チーズ味 材料(6本分)>

 薄力粉…140g
 片栗粉…30g
 てんさい糖(もしくはきび砂糖)…10g
 粉チーズ…10g
 すりゴマ…10g
 塩…2g
 ブラックペッパー…2g

 たまねぎのすりおろし…30g(約○分の○個分)
 オリーブオイル…40g
 水…20ml

<作り方>
チョコレート味とまったく同じで、④は省く。

Photo by Kosuke Yamato
 お気づきの方もいると思いますが、カロリー○イトはスコットランドの伝統菓子ショートブレッドをモデルにして作られているのです。

 私は普段からバターではなく植物油を使っているので、意外とさっぱりとした食べ応えになりますが、バターで作ってみてもよいと思います。チーズ味はたまねぎの風味が効いていて、行動食だけでなくオツマミとしてもオススメ。ただワインがどんどん進んでしまうので要注意。

 今回加えた材料はあくまでも参考例。みなさんの思いつきでアレンジしていただき、山での時間を更に楽しんでいただけることを願っています。
(文=DILL山戸ユカ)

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント