line_box_head

水道橋のカフェ店長が伝授!じゃがりこで作る「ものぐさオトコの山ごはん」②

(2016.04.14)

ごはんのTOP

icon

01

あの「じゃがりこ」をフライパンに? いったい何を始めるというのでしょうか

 「じゃがりこスペイン風オムレツ」、用意するのはじゃがりこ(チーズ味がオススメ)とさけるチーズ1本とソーセージを好きなだけと卵2つと塩コショウ。 ここでもテフロン加工してあるフライパンや小鍋があるといいけど、なければ「じゃがりこもち」と同じように底面にクッキングシートやテフロン加工のアルミホイルを敷くと張り付かなくていいよ。

 まずはじゃがりこを半分くらいに折ってフライパンに並べて……。

 さらに、そこにさけるチーズとソーセージをナイフでカットしてからフライパンに加えます。そこに卵をふたつ落として塩コショウを少々(あれば牛乳を少しだけ足すとさらにおいしくなるよ)してかき混ぜたらストーブに点火!

 お箸などでかき混ぜながら弱火で加熱していき、固まってきたらフタをしてさらに2~3分程度加熱。

 フタをあければできあがり!ですが皿にひっくり返すと見栄えがアップ!

 じゃがりこのサクサク感の残るスペイン風オムレツのできあがり。シンプルながら主食にもつまみにもなる優等生レシピですよ。

 さてこんな感じで第2回、いかがだったでしょうか? 次回はコンビニのおにぎりを加工しておいしいごはんに変えちゃうレシピ。こうご期待!

1 2
 
 
ライター
A-suke

アウトドアをコンセプトにした東京水道橋のカフェ「BASE CAMP」店長。 アウトドア料理関連の仕事の他にもワークショップ、グッズの企画/デザイン、イベント出典など、活動は多岐。ハンティングやフライフィッシングなど狩猟採集にも精通し、食とアウトドアを結ぶさまざまな遊びを提案中!http://www.cafe-basecamp.com/

line_box_foot