line_box_head

自宅でも作りたくなる! 小雀陣二さんのお手軽燻製レシピその2・3

(2016.06.23)

ごはんのTOP

icon

燻製レシピ02
しっとりヒレハム

■材料
スモークチップ(ヒッコリー) 1/2カップ
豚ヒレ肉 1本
(調味料)
あら塩 適量
ブラックペッパー たっぷり
ピンクペッパー 適量

■作り方
下ごしらえ ヒレ肉にまんべんなく塩をしっかり振って揉み込み、吸水シートに包んで冷蔵庫で一晩寝かせる(=塩味を浸透させ、余分な水分を吸い取る)

1、おいしく作るポイントです。ヒレ肉が隠れるくらいの熱湯をダッチオーブン(または蓄熱性の高い土鍋などの厚手の鍋)で沸かしヒレ肉を入れる。いったん温度が下がるので再沸騰させ、フタを閉めて火を消し1時間放置する(=余熱で火を通し、余分な塩分を取り除くため)

2、ペーパータオルなどで水分を拭う。できれば1時間くらい肉を落ち着かせるといい。

3、スモーカーにチップを入れ、付属品の汁受け皿と網を入れ、肉を置く。フタをして、強火で熱し煙が出たら中火に近い弱火で燻製する。

4、スライスして器に盛り、塩、ブラック&ピンクペッパーを振ればできあがり。

 手順はいくつかありますが、下ごしらえも調理も放置の時間が多いので手間はかかりません。

 できたてのハムはしっとりとほどよく水分を含み、噛むほどに肉の旨味が口いっぱいに広がります。夜が深まり始めたころに味わう絶品ハム、オススメです。

 次回も“超”簡単な燻製レシピをお届けします!
(文=小雀陣二、写真=田淵睦深)

キャメロンズ/ストーブトップスモーカー

■サイズ:使用時28×59×8cm(収納時 28×38×8cm)、網からフタまでの高さ:約5.5cm
■重さ:2,540g
■付属品:本体(汁受けトレイ・網・フタ)、スモークチップサンプル(約155ml×2)、日本語説明書

■お問い合わせ
アンプラージュインターナショナル
TEL.072-728-2781
https://camerons.jp/

1 2
 
 
ライター
小雀陣二

1969年東京都生まれ。雑誌やテレビ等のメディアでアウトドア料理のレシピを公開するほか、商品企画にも携わり野外料理関連のヒット商品も世に送りだす。2013年には神奈川県・三崎に喫茶店「雀家」をオープン。著書には『オトコの自慢料理』『BBQがウマくなる本』(エイ出版社刊)、『簡単なのに豪華にできる! ソトごはんレシピ』(学研ムック)など

line_box_foot