line_box_head

バックカントリーに入るなら、まずは正しい知識を身に付けるべし!!

(2015.12.15)

登山のTOP

icon

AG2

机上講習会のテーマ1では、地図とコンパスの基本的な使い方も学びます

AG1

もう山では雪が降っているのに〜!! と、焦らず焦らず。バックカントリーの世界はまだまだ続きます。まずは、じっくりと勉強会を

 こうして、山に入る前に正しい予備知識をつけておくのが目的です。また、将来的にはガイドレスで山に行けるようになるためにも、必要なステップといえるでしょう。テーマが5つにわかれているので日々通う必要はありますが、なればこそ、しっかりと学べるというもの。今シーズンは本腰を入れて、バックカントリーの世界へ挑戦してみてはいかがでしょうか?
  

■アドベンチャーガイズ主催
バックカントリー・ステップアップ基礎講座
ー机上編ー

場所 : アドベンチャーガイズ 飯田橋オフィス
時間 : 19:00~21:00
参加費 : 講習+教材費/¥1,500(各回)

TEL:03-5215-2155
info@adventure-guides.co.jp  
※要予約(電話、メール等で予約)
 
日程:
テーマ1「ツアー計画、地図とコンパス、GPS」/1月26日(火)
テーマ2「地図で同定表作成とホワイトアウトナビ」/1月28日(木) 
テーマ3「BC装備、三種の神器の使い方と選び方」/1月27日(水)
テーマ4「雪崩リスクマネージメント」/2月02日(火)
テーマ5「セルフレスキューとロープワーク」/2月04日(木)
 
詳しくはこちら。
机上編(今講座は、テーマ1から5を二回ずつ展開していますが、それぞれ、第一回目はすでに終了しています。第二回目のタームのスタートは、上記の1月26日からとなります)
 
※机上編をクリアしたら、町中編、山中編へとステップアップできるのもアドベンチャーガイズの魅力。興味がある人は、以下もチェック!!
町中編 山中編 

1 2
 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot