line_box_head

【海外】斜度が、スピードが、景色がすごい!! エクストリームなスキームービー「La Liste」公開開始!

(2016.11.22)

カルチャーのTOP

icon

 音声はフランス語。字幕は英語しかありません。けれど、この映像は見る価値があります。こんなレベルのエクストリームなスキーシーンが1本の作品にまとまっていること自体が驚きです。

「La Liste(ラ・リス)」は26才(2015年現在)の若きスキーヤー、ジェレミー・エイツ(Jérémie Heitz)の挑戦のストーリーです。4000m以上のピークを持つフレンチアルプスの山、15をリストアップ。そのすべてを滑走しようというのが彼のチャレンジです。

 まずはオープニング。唖然とするほどのスケール感ながら、じゅうぶんに速さが分かるぶっ飛びぶりに驚いてください。そして、そこから巻き起こるアクシデント。それはジェレミーにとっては織り込み済みかもしれませんが、同じ状況に立たされたらと考えるだけで肝が冷えて、お尻のあたりがムズムズします。

 予告編に登場するのは、エクストリームスキーの父とも呼ばれるシルヴァン・スゥドーン(Sylvain Saudan)。語られる
「すべてのスポーツにおいて、到達すべき先は『スピード』だと思っている。我々はそれをスキーレースの中に見てきた。しかし同じことが、50度を超える斜度で可能だとは考えていなかったし、今までそれを目にした事もなかった」
 の言葉は非常に印象的です。ジェレミーのストーリーは、まさに斜度とスピードの物語なのですから。

 ここからの47分間は、ドキドキとハラハラ、そしてため息の連続。全編を楽しむには、それなりの「見る体力」が求められます。けれどパウダー好き、山好き、エクストリーム好きのスキーヤーなら、2016-2017シーズンを迎えるにあたって体験しておくべき1本です。

 Red Bull TVから、字幕をオンにしてどうぞ。

http://www.redbull.tv/video/AP-1PMT7S62N1W11/la-liste

予告編はこちら。たった2分半の短さですが、鳥肌たちまくりですよ。

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot