line_box_head

食欲そそる香りが山に漂う! 調理マッハ「ものぐさおとこの山ごはん⑫」

(2017.02.09)

ごはんのTOP

icon

01

何の液に浸かっているの? お、おにぎりよ……

「BASE CAMP」は、東京・水道橋にある
アウトドアコンセプトのカフェ&バー。
店長のA-sukeさんがAkimamaで
コンビニ食材を使った“超ものぐさ”な山ごはんを毎回ご紹介。
出たばかりの新しい商品を使った今回も
冬にぴったりなあったかレシピです!

 ソロでの軽いハイクだと朝イチ電車に乗る前にコンビニで昼ごはん買う人も多いと思うんだけど、温かい食事を食べたくない?ってことで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。

 今回も冬にピッタリなレシピ。やっぱ寒い時期は冷たいおにぎりより温かい食事がイイよね。

 連載12回目もいつも通りコンビニおにぎりレシピをご紹介します。

 今回もかなりのザ・ものぐさごはん。「ミルクキムチ雑炊」!

 今回は1~2人分です。

 用意するのはキムチ1パックと牛乳1パック(200ml)、それとおにぎり2個。
 今回のおにぎりはセブンイレブンで新発売になっていた「ネギ味噌おにぎり」。これでなくても美味しいんですが……作ってみたら甘みとコクが増すのでとくにオススメです!
 まずは牛乳とキムチをコッヘルにあけて……。
 おにぎりを入れて火を付けて温めます。

 で、温まったら完成です(笑)

 速すぎる……。

 毎度のことながらいくらなんでも速すぎる! 今回の撮影、スタートから5分で完成ですよ。
 味噌がじつにいい仕事してます。

 甘みとコクがあってまとまりつつも複雑な味わい。牛乳のミルキーさ、味噌のコク、キムチの辛みと身体が温まる要素がたっぷりです。
 こんなふうに海苔を浮かべてもOK。ゴマ油を垂らしてゴマを振りかければ完璧!

 調理が簡単で速いと、お昼休憩で身体が冷えすぎたりしないのでこんな楽チンレシピもいいでしょう?

 次回も簡単すぎる温かいおにぎりレシピをお届けします!! お楽しみに!
(文=BASE CAMP A-suke)

 
 
ライター
A-suke

アウトドアをコンセプトにした東京水道橋のカフェ「BASE CAMP」店長。 アウトドア料理関連の仕事の他にもワークショップ、グッズの企画/デザイン、イベント出典など、活動は多岐。ハンティングやフライフィッシングなど狩猟採集にも精通し、食とアウトドアを結ぶさまざまな遊びを提案中!http://www.cafe-basecamp.com/

line_box_foot