• 料理

イメージ通りにいかずともご愛嬌!「ものぐさ男の山ごはん86」はチーズ&かぼちゃ&ソーセージの簡単ドリア

2023.04.27 Thu

A-suke BASE CAMP 店長

みなさん、こんにちは。「BASE CAMP」のA-sukeです。
ソロでの軽いハイクだと朝イチ電車に乗る前にコンビニで昼ごはん買う人も多いと思うんだど、温かい食事を山で食べたくない?ってことで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。

 暖かかったり寒かったりと落ち着かない気候の毎日です。風邪ひかないようにね。

 今回もドリアのレシピ「即席かぼちゃドリア」。

 食材はコチラ。
 おにぎりには「あらびきソーセージ」おにぎり。ピント合ってなくてごめんなさい。

 それとパックの「カかぼちゃサラダ」。そして「とろけるスライスチーズ」の3つ。たったコレだけ。
 今回もフライパンとコッヘルのふたつを使います。

 PAAGO WORKSのTRAILPOTを使ったので、フライパンとコッヘルがセットになっていますがふたつ火にかけられるコッヘルがあれば何でもOK。

 今回はまずフライパンにおにぎりをあけます。
 まずは火をつけずにおにぎりを崩します。箸でやってますがスプーンで切る感じがイイかもです。
 ある程度崩したらかぼちゃサラダを入れます。これも火をつける前にかき混ぜておきましょう。
 火をつけて弱火で加熱しながらかき混ぜます。
 少し水を入れてフタをして蒸して加熱するのもイイでしょう。ここでは温めるだけでOK。温かくなったら火から下ろしましょう。
 今回はテフロン加工がされたアルミホイルを使わずにやってみました。TRAIL POTはなかなかイイ表面加工なので、チーズがつるりと取れてくれる。はず……。

 今回はスライスチーズ4枚使ってチーズたっぷりドリアにします。

 で、火にかけます。中火くらいですね。
 チーズが溶けて軽く煙が出てきます。

 じっと我慢してコッヘルを動かしながら底面をまんべんなく焼きましょう。

 ここですっかりチーズが溶けてるんですが、底面がツルリと剥がれる感じがありません(笑)。傾けると溶けたチーズが片側に寄ってきてしまう。

 そこで……。
 さっきのフライパンの中身をチーズの上に載せて、まんべんなく拡げてから箸でチーズの底面を剥がしていきます。
 ちょっとだけがんばってフライパンにひっくり返しました。

 やっぱりテフロン加工のアルミホイルは必要ですね。まぁ、味は変わらないので焦げたチーズを拝めなくていい人はひっくり返さず、そのまま箸やスプーンで食べちゃってもいいですね。
 コショウとパセリをかけて完成。

 かぼちゃサラダの酸味がおいしい。ソーセージの脂と相まってイイ感じです。クリーミーな感じが少ないので牛乳とか足してもよさそうですね。

 しばらくこのシリーズでやってみます。来月もお楽しみに!
(文・写真=BASE CAMP A-suke)


記事を読む »
【ものぐさ男の山ごはん】すべての記事はこちら

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント