• 料理

コンビニ豚もやしで餡を作る!「ものぐさ男の山ごはん76」はぽん酢香るさわやかラーメン

2022.06.20 Mon

A-suke BASE CAMP 店長

みなさん、こんにちは。「BASE CAMP」のA-sukeです。
ソロでの軽いハイクだと朝イチ電車に乗る前にコンビニで昼ごはん買う人も多いと思うんだど、温かい食事を山で食べたくない?ってことで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。

 いやー、天気の悪い日が続きますね。急に暑くなったり寒くなったり。外遊びだけでなく体調にはお気を付けください。

 今回作るのは「餡かけもやしラーメン」を作ります。
 それでは食材はコチラ。 

 今回のラーメンはマルちゃん正麺のしょうゆラーメン。サッポロ一番のしょうゆでも塩ラーメンでも合いますが、今回はスープも全部使うので久々にマルちゃん正麺を使いました。
 まぁ、好みです。

 それと「ゆず香るぽん酢の豚もやし豚バラ・豚ロース使用」。ぶっちゃけコレ載せるだけに近いんですが一番下までおつきあいください。

 では早速作っていきます。今回はできればふたつのコッヘルを使いたいところ。まずひとつはモヤシ炒めを作るフライパン。そしてもうひとつはラーメンを茹でるためのコッヘル。深めのコッヘルひとつでも作れますが餡かけが作りにくいのと、ちょっと見栄えが悪くなります。
 まずは豚肉だけ弱火で炒めましょう。
 次にもやしを投下。一緒に炒めます。もやしが十分に温まったら……。
 片栗粉を投入します。分量は小さじ1~2杯くらいですかね。多少は多めでも少なめでも失敗しませんのであまり気にしないで適当でOKです。
 撮影の都合上シェラカップですが、100均などで売ってる化粧品ケースなどを利用すると山へ持ち運びやすい。

 ただ、白い粉なので職務質問には要注意!
 そのまま混ぜるとダマになるのでモヤシ炒めについてくるポン酢に片栗粉を混ぜましょう。
 回しかけるんだけど……。

 火を止めてからかけましょう。沸騰した中に片栗粉を回し入れると、入れたそばから固まっちゃうのでダマになりやすいのだ。全部入れてかき混ぜてから再び火をつけて加熱してトロミをつける。これでフライパンでの餡かけもやし炒めを作る作業は終わり。

 あとは普通にラーメンを作ります。麺を茹でてスープを入れたら……。
 先ほどの餡かけもやし炒めをのせて……。
 コショウをタップリ振ったら完成。

 シャキシャキもやしが食べ応えタップリ。豚肉も適度な量で具として申し分ない。ぽん酢も香って爽やかで暑い日でも食が進みます。

 今回は付属のポン酢を使ったけど、ゴマ油で炒めたり、鶏がらスープとかオイスターソースなど調味料を工夫してもおいしい。

 では来月もお楽しみに!
(文・写真=BASE CAMP A-suke)


記事を読む »
【ものぐさ男の山ごはん】すべての記事はこちら

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント