• 料理

イタリアン+中華の未知なる遭遇。「ものぐさ男の山ごはん80」は奇跡の掛け合わせアラビアータ麻婆ラーメン

2022.10.14 Fri

みなさん、こんにちは。「BASE CAMP」のA-sukeです。
ソロでの軽いハイクだと朝イチ電車に乗る前にコンビニで昼ごはん買う人も多いと思うんだど、温かい食事を山で食べたくない?ってことで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。

 すっかり秋どころか今年は冬がやってくるのが早そうな気配。各地の初冠雪も例年より早めのところが多いですね。 

 さて、今回のレシピはパスタでもラーメンでもイケちゃうTips。

「アラビアータ麻婆ラーメン」です。

 それでは食材はコチラ。
 今回のラーメンはサッポロ一番のしょうゆラーメン。例によってスープは使いませんのでなんでもOK。

 それとパスタソースの「アラビアータ」と冷凍の「麻婆茄子」。
 では早速作っていきます。

 まずはアラビアータをコッヘルにあけます。
 冷凍の麻婆茄子も入れます。解凍されて容器に麻婆ソースがへばりついていても大丈夫。
 麻婆茄子の容器一杯分の水も足すのでここで洗い流す感じで水を足しましょう。で、ここで加熱。よくかき混ぜて中火で沸騰するまで加熱します。
 沸騰したら麺を入れて煮るんだけど、全身が浸からないので少しずつかき混ぜながら煮てください。で、柔らかくなるまで煮れば基本は完成。
 イタリアンの辛いトマトソースと中華の辛いひき肉ソースの相性が絶妙なのだ。

 ありそうでなかった中間的なうまさでシンプルにおいしい。トマトとひき肉もミートソースみたいだし、中華風トマト煮込みっぽくもある。具も多くて箸が進むラーメンなんだけど……チーズやオリーブなどトッピングすればイタリアンに寄っていくし、花椒やラー油などをトッピングすれば中華に寄っていく。

 具のバリエーション考えるのも楽しいし、パスタにしても幅がある。ぜひ試してみてね。
 ではまた来月もお楽しみに!
(文・写真=BASE CAMP A-suke)


記事を読む »
【ものぐさ男の山ごはん】すべての記事はこちら

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント