line_box_head

外遊びのアイデア帳!「「WILD MIND GO! GO!」がスタート

(2016.09.21)

カルチャーのTOP

icon


 Akimamaのトップページに、新しいバナーが加わったことにみなさんお気づきでしょうか? そのサイトは海、山、川での遊び方を指南してくれる情報サイト「WILD MIND GO! GO!」

「WILD MIND GO! GO!」は、「人と自然の関係はひとりひとりのスタイルがあるから面白い」というコンセプトをもとに、アーティスト、フォトグラファー、科学者など、様々な分野で活躍するスペシャリストが、ユニークな自然体験をステップ by ステップのHow toとして紹介していくWEBサイトです。子供から大人まで、新しい視点から自然を眺め、体験する方法を幅広く紹介していきます。(WILD MIND GO! GO! より)

 こちらの挨拶のとおり、WILD MIND GO! GO!ではアウトドアや環境教育のスペシャリストたちが、季節ごとの外遊びのアイデアを幅広く紹介しています。

 子供の野遊びの王道・昆虫採集や魚獲りにはじまって、ネイチャーゲームや野外料理まで、取り扱うテーマは多彩。親子で楽しめる外遊びがいくつも紹介されています。

紹介されている遊びはテーマや所用時間、フィールド、対象年齢などのチェック項目からも検索することができ、お出かけ前はもちろん、出かけた先でも自分にあった自然の楽しみ方を探すことができます。

執筆陣にはアウトドア界でもおなじみの野外料理の達人、小雀陣二さんや、都市公園のレンジャーを務める蜂須賀公之さんらも参加。Akimamaのスタッフからも数人が記事提供を行なっています。

 そして、このサイトを特徴付けているのが、登録・ログインすることによって体験を記録・投稿していけること。

 ごくごく簡単にいえば、料理のレシピサイトの「作ってみたレポート」のように「やってみたレポート」を記録していけるのです。

 8月にスタートして以来、記事は続々と更新中。近いうちに「野遊びのアイデアの収蔵庫」にまで成長しそうです。

 そして、このサイトを運営しているのは「プロトレック」や「Gショック」など、実用本位のギアを発表し続けてきたカシオ。

 記事の充実だけでなく、新しい展開も期待させる気になるサイトです。

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot