• カルチャー

身近に迫る気候危機は他人事ではない。マーチはなくとも行動できる。世界気候アクション0925

2020.09.19 Sat

 毎年のように更新される記録的な猛暑や台風の大型化、そしてそれに伴う気象災害。温室効果ガスなどによる地球温暖化が要因のひとつといわれ、2016年のパリ協定では世界の平均気温上昇を産業革命以前に比べて1.5℃以下に抑えるという目標が定められた。にも関わらず、日本の温室効果ガスの削減目標は引き上げられることもなく、具体的な対策・政策は遅々として進んでいない。我々の子どもたち、さらにその子どもたちが生きる未来の地球はどうなってしまうのか。怒り、焦燥、無力感、諦念……さまざまな感情が去来する。しかし行動に起こせない大人たちが鬱屈としている間に、弱冠15歳の少女が行起こした行動が世界を動かしはじめている。

 2018年にスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリさん(当時15歳)がたったひとりではじめた気候変動への対策を呼びかける毎週金曜日の学校ストライキ。その行動は若い世代を中心に多くの共感を生み「Fridays For Future(未来のための金曜日)」というムーブメントとして世界中に波及している。

「グローバル気候マーチ」と訳される「Global Climate Strike」はFridays For Futureの呼びかけによる世界同時的なアクションとして2019年3月に初めて開催され、その後同年5月にも開催。回を重ねるごとに賛同者・参加者は増えつづけ、同年9月のマーチは国連青年気候サミット(9月21日)および国連気候変動サミット (9月23日)前後の、9月20日と27日に開催されたこともあり、この一週間に全世界で760万人以上がマーチに参加したと言われている。

 日本でも2019年2月に環境NGOでインターンをしていた学生たちが中心となりFridays For Future Japanが活動を開始。世界中のムーブメントに合わせて日本でもマーチが開催され、昨年9月のグローバル気候マーチでは国内24都道府県で約5000人が参加、同11月には25都道府県で約2000人が参加する活動となった。

2019年9月20日のグローバル気候マーチ東京(画像提供:Fridays For Future Japan)

2019年11月29日のグローバル気候マーチ東京(画像提供:Fridays For Future Japan)

 今年2020年に関しては、新型コロナ感染症拡大防止の観点から、4月24日に開催を予定されていたマーチは開催されず、国内では「デジタル気候マーチ」としてSNS上で気候変動への対策を求める全国一斉オンラインアクションが決行された。

 そして来たる今年の9月25日は世界気候アクションの日だ。

 現時点でも依然パンデミックの渦中ということもあり引きつづきデジタルでのアクションが呼びかけられているほか、マーチの代わりとしてプラカードとシューズを置くシューズアクションが提案されている。これはマーチやスタンディングデモから参加者の体だけが抜け出した様子を再現するものだという。イベントとして企画されている場所に参加してもいいし、個人として「#シューズアクション」のハッシュタグを付けてSNS上でアクションを表現することもできる。

 アウトドア関連企業では、KEEN JAPAN、バートンジャパン、パタゴニア日本支社も賛同しており、各直営店でのシューズアクションイベントも企画されている。また、Akimamaでも何度か紹介しているPOW Japanも賛同しスノーコミュニティへのアクションを呼びかけている。

 もちろんアクションはこれだけにとどまらず、デジタル上での署名活動や、同日開催される環境シンポジウムへの参加、もちろんSNSのフォローやシェアなども有意義な行動だ。

 世界気候アクション0925に関する詳細は、世界気候マーチのウェブサイトを確認してほしい。
 https://ja.globalclimatestrike.net/

 かけがえのない地球を未来に残すために、今できる行動をこの機会に考えてみませんか。

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Muraishi Taro アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 アウトドアライター、編集者

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント