• カルチャー

地球と人の”再生”について考える二日間。(re)generate! First開催!

2022.05.13 Fri

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

 来たる5月21日(土)-22日(日)の二日間。静岡県沼津市の泊まれる公園「INN THE PARK」にて、(re)generate! Firstというイベントが開催される。

 イベントのウェブサイトのトップには以下のようなコンセプトが掲げられている。

WHATʼS "(RE)GENERATE!"?
地球と人の”再生”について考える二日間

凄まじいスピードで変容していく現代社会。
地球温暖化を始めとする深刻な環境破壊の前に
我々の行動が今、問われています。
同時に、急激な価値観の変化が起きています。
さあ、変わることを楽しもう。
固定概念を捨てて、意識を再生しよう。
生活様式を変えて、身体を再生しよう。
ここから新しい興味の種をたくさん見つけて
地球と共に再生(リジェネレート)していく旅に
私たちと一緒にでかけてみませんか?

 イベントのタイトルにもなっている「リジェネレート」という聞き慣れない言葉。地球と人の“再生”とはどういうことなのだろうか?

 イベントで予定されているトークショーやアクティビティを見ると、何やら興味深いテーマやスピーカーが並んでいる。

【トークショー】

自然な暮らしって何だろうか?
青野利光(Spectator)× 本間良二(2-tacs)

ひみつ基地のススメ
竹内友一(TREEHEADS代表)

ミコトヤ鉄平と料理開拓人ユウスケの 地球に美味しいゴハンの秘訣
鈴木鉄平(青果ミコト屋)堀田裕介 (料理開拓人)

実はたくさんある?緑に関わる仕事について
森 広志、片岡 日出美(HARDWOOD株式会社)

コンポストってなに?! お母さんのお気軽体験談
早川綾 (株式会社ゼロウエイストフーズ)

どうして外資系金融出身のアメリカ人が千葉県の限界集落で米作りをしているのか?
ダニエル・コックス

「冬を愛する」私たちが「冬を守る」ために始めた事。
小松吾郎(プロスノーボーダー / POW Japan代表理事)

THINKING CLOUDS - 特別編』
釣りを愛する男たち。見えない海中環境のためにできること。

ルーカス B.B.(PAPER SKY)× 土井 佑太(Marine Sweeper)× イトウ マサヒロ(Salmon Design)

【アートエキジビション】
写真展 「雪 森 – The Essence of the Winter Forest」 渡辺洋一

【アクティビティ】
Back to Barefoot Journey 特別編 Presenter VIVOBAREFOOT
身体と心が強く生まれ変わる”REGENERATE YOGA" Presenter ëighten
はじめての鹿の解体 Presenter 「森のたね」
Slackline“凄技”パフォーマンス Presenter 大杉透
コツを掴めばもっと楽しくなるスラックライン教室 Presenter VIVOBAREFOOT Slackline Research
再び服をつくる古着回収 Presenter BRING × UNHALFDRAWING
雪板SNOWTOY 制作ワークショップ Presenter 芽育”MAKE”雪板研究所

【マーケット】
UNHALFDRAWING、海千山千會、VIVOBAREFOOT、Nova Scotia Fisherman、Scrubba Washbag、2-tacs、BRING | 日本環境設計、CULTURE CLUB、FUST WORKS、HERENESS、HOUDINI、IFNi ROASTING & CO.、Jindaiji Mountain Works、JOCKRIC RECLAIM、KIKI NATURAL ICECREAM、Klättermusen、Lue、MiiR、moonlightgear、nifu、nubis umbra、OUT THERE、OUTDOOR GEAR MANIACS、OVERVIEW COFFEE、PAPERSKY、POWJAPAN、Rice meals FoTan (フォータン)、RISE&WIN Brewing Co.、ROCKiN' PiZZA、SEAGLASS、STAR OVERALL、STATIC、STUDIO PREPA、ULTRAHEAVY、Why Juice?、スラックラインリサーチ、リグラン、上勝ユニオン、沼津蒸留所、覚醒コーラ、豆んと森 蜜香屋、雲ノ平山荘、高尾ビール more...

 コンテンツのラインナップから察するに、単なるアウトドアギアの展示販売メインのイベントではなく、リジェネレート(再生)というキーワードの下に賛同したブランドや人たちによって作られる、問題提起型のイベントということらしい。

 このイベントを仕掛けるのは、ウルトラライト系ギアを数多く取り扱う山道具屋Moonlightgearや、OMMブランドの代理店であり日本でのOMMレースを開催するノマディクス株式会社。代表の千代田さんにこのイベントについてお話を伺った。

── このイベントは2回目なんですね。前回はどのようなイベントだったんでしょうか?

ノマディクス 千代田さん(以下敬称略) 前回は昨年の4月に同じ会場で開催しました。規模感やコンテンツとしては今回と同じぐらいですが、新型コロナの第三波が落ち着いたぐらいのタイミングでしたし、大々的に人を集めてというかんじではなかったので、(re)generate! Zeroという名称で開催しました。今回が本格的な始動ということで2回目ですがFirstというタイトルになっています。昨年は初日雨だったんですが、二日目は快晴で、参加された方々からはいいイベントだったと好評いただきました。

── トークショーのゲストや、参加ブランドや団体、メディアなど非常に興味深いですね。

千代田 弊社の取り扱いブランドやお取引先、それに仲のいい仲間たちがイベントのコンセプトに賛同してくれて開催に至りました。登山やスノー系、トレラン系の人たちも集まってくれてますので、Akimamaさんでも馴染みの方々やブランドが集まってるかもしれませんね。

── そもそも、この「リジェネレート(再生)」というコンセプトに着目したきっかけは?

千代田 約2年前ぐらいから弊社でVIVOBEARFOOTの代理店を始めたんですが、このブランドとの出会いがきっかけですね。VIVOBEARFOOTはUKの企業なんですが、ブランド名が現すようにベアフット(裸足)の力を取り戻そうというコンセプトでランニングシューズやハイキングシューズを作っています。このブランドが掲げているのがリジェネラティブ(再生可能)なんです。今の地球環境にとって、もはやサステイナブル(持続可能)じゃ足りない、再生が必要なんだということを呼びかけています。もちろん靴の製造についても環境への配慮などの取り組みをしていますし、さらには人間の身体、感覚も再生しようというベアフットコミュニティの活動もしています。

── なるほど、確かにシューズがより高機能になることで、足裏感覚が退化するという考えはありますよね。

千代田 そこからリジェネレートっていう考え方に共感したんですが、それだけにとどまらず、僕たちが楽しんでるアウトドアのアクティビティ、例えば登山やトレラン、スキー・スノーボードとか、自然の中で遊ぶことでも、地球の再生のことを考えたり、人間本来の感覚を取り戻すことにつながると思うんです。それをもっと伝えたいというのがこのイベントを立ち上げたきっかけですね。ただ、大上段に構えられるほど僕たち自身に明確な答えがあるわけじゃないですし、一緒に学びたいという想いもあるので、トークショーのプレゼンターには、この人たちの話を聞いてみたいという人たちにお声がけしています。

── どのコンテンツも非常に興味があります。今年になって、千代田さんは(re)generate! MAGAZINEというウェブメディアを立ち上げられましたが、それもこのイベントがきっかけですか?

千代田 そうですね、いろんな方々とつながることができるし、聞いたお話を文字や音声で残したいというのもあります。興味がありましたらそちらも覗いてみてください。

── 今回の目玉とかはありますか?

千代田 前回と違うことといえば、今回は人数制限はありますがキャンプ泊できるようにしました。公園内にすごくすてきな芝生のエリアがあって、そこでテント泊して二日間をより深く楽しめるようになっています。ただ、オートキャンプでワイワイというのではなくて、バックパックで背負えるだけの荷物でのソロスタイルという制限をつけてます。ですので、山荘のテン場に行くようなミニマムなキャンプスタイルでお願いしてます。

── ウルトラライトでローインパクトなキャンプがイベントのコンセプトにもマッチしていますね。

千代田 まさに僕たち(Moonlightgear)が得意としているところです。内容は未定ですが、日曜日の朝にこのサイト限定でのフリーマーケットも開催予定です。

── わたしも、ぜひキャンプ泊で参加したいと思います。

千代田 ぜひ、二日間このイベントをたっぷりと楽しんでください。


 むずかしいことは考えなくてもこのイベントに参加することで、今自分がハマっている遊びや日々のライフスタイルを通して地球や人の再生について考えるきっかけになるかもしれない。Akimamaでは実際にこのイベントに参加し、肌で感じたことを後日レポートしたいと思う。

【イベント概要】
(re)generate! First

開催日時:2022年5月21日(土) ~ 22日(日)
会場:泊まれる公園「INN THE PARK」
内容:トークショー / 体験型アクティビティ / 物販マーケット
入場料:1day 1,500円
主催:NOMADICS,inc

コンテンツ詳細やチケットの申し込みはこちら https://event.re-generate.jp

画像提供 = ©(re)generate!

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント