line_box_head

設営2分・撤収3分の簡単テント! これならキャンプもフェスもどんとこいですよ。

(2015.06.10)

道具のTOP

icon

画像

専用ケースから取り出してベルトを外せば数秒でこの形に。クルマの中でなかなかフラットにならないシートを相手に格闘するくらいなら、さっくり外でテントを張った方が快適かもですよ。

画像02

スバラシく美しいキャンプサイトですが、ここではサイドウォールの立ち上がりにご注目ください。ね、ほぼ垂直。なので大人二人が余裕で過ごせるわけです。

 ケースから取り出せばフレームの張力で勝手に展開。あとはペグダウンだけなので設営は2分で完了。撤収だってぐいっとつかんでギュッとひねってしまえばOKですから、雨の日でもどろどろになったフロアを相手に何人かがかりで格闘する、といった苦労はありません。

「COALATREE ORGANICS(コアラツリーオーガニックス)」はリサイクル、もしくはオーガニックな素材を使い、より持続可能性の高い生活を提案するアパレルブランドです。そのためコロラドにオーガニックファームまで設立しました。新進気鋭のニューブランドは気合い入りまくりです。

 ですがこのCOALATREE、ガチガチのナチュラル思考ではありません。ナチュラルな素材に包まれることと同時に、自然の中で過ごす気持ちよさもちゃんと見据えています。というわけで、こんなテントを作っちゃいました。

 もちろん簡単設営を重視したポップアップテントですから、収納サイズはそれなりです。決してバックパッキング向けではありません。が、使用用途をハッキリさせれば、これほど便利なものはないかもしれません。

 ウォールが立ち上がっているので、床面積の割に内部は広々。大人二人が何不自由なく横になることができます。その他、出入り口がサイドにあるっていうのはポップアップテントでは少数派。これはとても重要な部分で、大人二人が雨を見ながら並んで腰掛けられるとか、テントの中がムダに散らからないとか、メリットは計り知れません。これならクルマでちょこっと出かけた先での休憩とか、フェスの最後列でノンビリやりたい人ならサンシェードとして使ったりもできますね。

 気軽に張れるテントがあれば、遊びの幅はぐぐぐっと広がります。しかもお値段はスーパーリーズナブル。というわけで夏を目前に控えている今、本格的登山用テント以外にこういうものもクルマの隅っこに押しこんでおきたいと思っているところです。

■COALATREE ORGANICS
「DETOUR POPUP TENT」(デツアー ポップアップ テント)
最大定員:2名
サイズ:250cm(長さ)×150cm(奥行)×110cm(高さ)
素材:デュラブルナイロン
適季節:春〜初秋
特徴/
・フロアシートはシーム加工済み
・取り外し可能なレインフライ装備
・天井に二つのナイロンメッシュ窓付き
・小物用メッシュポケット
付属品:キャリーケース、スチール製ペグ8本
価格:15800円(税別)

 

製品についての詳細はこちらへ。
サーチディストリビューション
http://www.ability-int.com/

 

 

こちらの動画で、テント収納の様子が分かりますよ。
■Coalatree Detour Tent Setup / Takedown

Coalatree Detour Tent Setup / Takedown from Coalatree Organics on Vimeo.

 
 
ライター
林 拓郎

スノーボード、スキー、アウトドアの雑誌を中心に活動するフリーライター&フォトグラファー。滑ることが好きすぎて、2014年には北海道に移住。旭岳の麓で爽やかな夏と、深いパウダーの冬を堪能中。

line_box_foot