line_box_head

“MOUNTAIN MOUNTAIN” 日本人の職人技が光る唯一無二のランタンハンガー

(2020.02.27)

道具のTOP

icon

 日本製であること、職人がひとつずつ手作りすること、親から子へと長く受け継がれる道具であること……そうしたコンセプトのもとでものづくりを進める「マウンテン・マウンテン(MOUNTAIN MOUNTAIN)から、「OLD MOON=下弦の月」と名付けられたランタンハンガーがリリースされた。

 その特徴は、同ブランドならではの、細部まで作りこまれた機能美。ハンガーを地面に打ちこむ際、力の入る個所にはヌメ革のバンドが使用されており、また、ハンガーと地面に刺さる杭の連結部にはハンドグロメットを装備し、ランタンを2個使用することも、ライターなどの小物を吊すこともできる仕様になっている。さらに、ハンガー部分と軸となるアイアン素材の直径を変えることで、ハンマーで打ちこむ際の変形を避けて実用性を高めるとともに、一体感のある美しいデザインを保持させている。

 デザインのアクセントになるヌメ革、そして本体をなしているアイアンは、世にふたつとして同じ経年変化を見せない、いわばエイジングが楽しめる。少々値段ははるものの、持つ喜びを味わうことができる逸品。




OLD MOON
価格:18,480円
全⻑:1,820mm
収納サイズ:210×1000mm
重量:2.1Kg
素材:アイアン、本革、真鍮(グロメット部分)

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot