• 道具

京のみやこの中心地、四条河原町に「好日山荘」が新装開店。あれ? いつもと少し雰囲気がちがうようですが……。

2020.12.24 Thu

宮川 哲

宮川 哲 編集者

「登山・アウトドア用品専門店」と銘打つ関西の老舗、好日山荘が京都店を移転。駅前から京都の中心地でもある河原町へと場所を変え、先日、新たにリニューアルオープンをしました。

「京都河原町店」の開店は、2020年12月11日の金曜日。河原町の一等地ともいえる「河原町OPA」の地下1階にあります。この店舗、いつもの好日山荘とは少しちがった展開をしているというウワサを聞きつけ、開店から数日後ではあったけれど、さっそくに足を運んでみました。

 OPAは四条河原町の交差点のすぐ北側にあります。関西を代表する繁華街の一角を担っているだけに、周囲にはしゃれたお店も多く、人通りもたくさん。OPAに入ってエスカレーターを降りれば、好日山荘です。B1に着いてすぐ目に飛び込んでくるのが、壁一面の巨大なイラストマップ。「ん? このタッチ、見たことあるぞ」と思っていると、見慣れた白地にボーダーを着たキャラクターが描かれています。これは、みきちゃん。
 そう、イラストレーターの鈴木みきさんが手掛けたものでした。京都だけに、壁に描かれているのは「京都一周トレイル」がテーマとなっており、そのサイズも圧巻ながら、細かく描かれている内容がまたほんわかとした雰囲気満載で、鈴木みきワールドが見事に展開されています。

 このイラストマップをじっくりと見ていけば、京都一周トレイルの全体概要もわかるし、ちょっとした歴史散歩にもなります。伏見稲荷に清水寺、銀閣寺もあれば、鞍馬も大原も……各所の名跡、寺社仏閣が短い説明とともにちゃんと描かれているので、ついつい読み込んでしまう。牛若もいるし、鳥獣戯画に扮したみきちゃんも登場する。このクスッと笑えるところが、やはりみき流なのでしょう。京都一周トレイルの詳細マップもちゃんと店内で販売しています! なかなか手に入りにくい地図なので、これはうれしい。好日山荘は「登山・アウトドア用品専門店」です。さすがの品揃えに目が回りそう。用具好きにはたまらない空間です。書籍も充実。
 鈴木みきさんと好日山荘は以前からいろいろな展開をしてきましたが、いよいよお店の装飾まで手掛けることになるとは、さすがです。店長の山﨑さん曰く、オープンの11日にはみきさん本人が来店し、サイン会も実施したとか。関西の鈴木みきファンも多く訪れたようで、ソーシャルディスタンスを取りつつも、オープニングにふさわしい賑わいを見せたようでした。
 
 イラストもいろいろと描いてもらったらしく、「じつは、店舗内に『隠れみきさん』がたくさんいるんです」とのこと。そんな遊び心をあちこちに振りまいて来店者を楽しませてくれる工夫が、好日山荘京都河原町店の魅力のひとつにもなっているようです。
隠れみきさん、発見! そんなところにいるなんて。店舗内のあちらこちらにウロウロしているので、探してみて。
 京都に足をお運びの際は、ぜひ寄ってみてくださいね!
 

■好日山荘 京都河原町店
〒604-8505 京都府京都市中京区河原町通四条上ル河原町オーパB1F
075-708-5178
営業時間:11:00~21:00

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Muraishi Taro アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント