line_box_head

金沢で子どもの日に開催されるラブチャイルド。子どもの笑顔がいっぱいのフリーフェス。

(2014.05.03)

フェスのTOP

icon

画像

手作りの雑貨が並ぶ出店は、フェスの雰囲気を存分に味わうこともできる。

画像02

世界の踊りを体験。ヨガなども、子どもたちが体験できるコンテンツになっている。

画像03

昨年は、フジロックにも出演した光風などがライブ出演。今年も、他のフェスに出演するミュージシャンが集った。

 5月5日の「子どもの日」。全国のいたるところで、「子どもの日」にちなんだいろんなイベントが開催される。金沢で開催されるのが「LOVE CHILD」というフリーフェスだ。

 巨大な紙芝居があり、「グリーンルームフェス」などにもライブペインティングで参加しているカッズミイダさんのワークショップがあり、SHINGO☆西成さんなどのライブもある。スラックラインやスケートボードの体験教室があり、ハンモックランドもある。ベリーダンスやカポエラのダンスを体験することもできる。手作り雑貨やフードなどのマーケットを歩いていれば、フェスにいるという感覚になるのだろうけど、他のフェスとはまったく違う空気が流れている。

 それは、「子どもにとっての楽しさ」がコンテンツに貫かれているからだろう。こども運動会や鯉のぼりつくりなどは、この「ラブチャイルド」にしかないものなのだ。写真を見ていると、いかに子どもたちがそこで楽しんでいるのかが伝わってくる。

 会場の石川県中央公園は、金沢市の繁華街である香林坊の近く。立地条件は申し分ない。今のところ、5月5日の金沢の天気予報は曇りのち雨。みんなの気持ちで、晴れの気持ちいい日にしよう!

 
LOVE CHILD'14

〜子供ワンダーランド〜

開催日時: 5月5日(月)こどもの日

午前10:00~午後18:00

会場 : 石川県中央公園

入場無料 / 雨天決行

LOVE CHILDのHP

 
 
ライター
菊地崇 a.k.a.フェスおじさん

フェス、オーガニック、アウトドアといったカウンターカルチャーを起因とする文化をこよなく愛する。フェスおじさんの愛称でも親しまれている。

line_box_foot