• アクティビティ

中四国地方にも本格的アウトドアイベントを! WESTSIDE OUTDOOR FESTIVAL開催

2017.02.24 Fri

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

 来る4月1日(土)−2日(日)に岡山県真庭市北房にて「WESTSIDE OUTDOOR FESTIVAL」が開催されます。

 昨今、各地で数多くのアウトドアイベントが開催されていますが、中国四国地方で開催されるイベントはほぼ皆無といった状況でした。しかしこのイベントは、下記を見ていただければおわかりいただけるように、出展/出店ブランド、ゲスト、アーティスト、ワークショップなどもかなり充実していて、中四国初の本格的アウトドアイベントかもしれません。

【出店/展示】
CHUMS、STANLEY、SOTO、tent-Mark DESIGNS、NANGA、LogCANDLE CAFE、Tentipi、Ally Canoes、SMITH、Trip、NORDISK、Team outside、もりもと技術研究所、sotosotodays、Costamesa Plus、Paago Works、Ablaze、B.S.K.K、ハレルヤ、YUDAI IRON WORKS、CielBleu、モチヅキ、Ogawa 他

【協賛/協力】
A&F、TIEMCO、Foxfire

【ゲスト】
堀田貴之、Hammers(長野修平&真島辰也)、田中ケン、こいしゆうか、モリカツ

【DJ】
河合桂馬、Fujisawa、Hysa

【アーティスト】
OJI、Ma-Ya、The Wailars

【体験/アクティビティ】
スラックライン、バンジートランポリン、カヤック、カヌー、SUP

 このイベントの主催者のひとりでもあるアウトドアフェニチャーメーカーCielBleu(シエル・ブルー)の茨木さん(通称「ワカさん」)に、イベントを立ち上げたきっかけや想いを聞いてみました。

─ このイベントをやろうと思ったきっかけを教えてください。

 今は拠点を埼玉の東松山に移しましたが、もともと僕ら岡山の倉敷に住んでたアウトドア好きファミリー。仲間とキャンプを楽しんでるうちに、自作のアウトドア用ファニチャーとかを作るようになって、それから本格的にメーカーとしてやっていこうとして今のCielBlueを立ち上げました。その頃、アウトドアイベントといえばGO OUT CAMPとかTRUE CAMPとかが関東や東海でやってて、僕らも岡山から参加してたんですけど、関西方面や中四国では全くといっていいほどなかった。特にたくさんのメーカーやワークショップが一堂に会するようなイベントは皆無でした。だからいつか岡山でも大きなアウトドアイベントをやってみたいと思ってたんです。

─ 具体的に話が進んだのはいつ頃からですか?

 倉敷にいた頃、よく遊びにいってた西山キャンプ場っていうのがあって、そこで長年管理人をやっていた田浦さんが「YUDAI ironworks Outdoorgarage」というお店を約1年前に倉敷で始めたんです。1周年ぐらいのタイミングで、何かやりたいねって話から始まりました。それが半年ぐらい前かな。

─ 今回、ブランドもゲストもかなり充実していますね。

 僕が交流のある方々にお声かけしました。最初は飲み会の席だったんですけど、CHUMSさんとNANGAさんが「ぜひやりましょうよ!」っておっしゃってくださって、そこからどんどん賛同してくれるブランドやコンテンツも増えて、なんとかイベントとして形になりました。

─ いやいや、かなり豪華ですよね。

 協力してくた仲間たちには本当に感謝してます。あと、岡山のほうでは、YUDAIの田浦さんはじめ、倉敷時代の仲間、それに会場がある真庭市の後援も得られて、地元ならではのコンテンツも充実してきたと思います。NATAL DESIGNの後藤さんとも仲よくさせてもらってて、今回も協力してもらってるんですが、後藤さんたちが去年の秋からHELLO NEW DAYS!という音楽よりのアウトドアイベントを鳥取のFBIキャンプ場で開催するようになって、お互いに春と秋で西側を盛り上げようって話もしてます。
 他の地方に比べたら今でも中四国地方は、アウトドアに関する情報に接する機会が圧倒的に少ないし情報過疎だと思います。だからこそここういうイベント通じてさまざまなギアに実際に触れたりワークショップを体験していただいて、アウトドアの楽しみ方を広げてもらったり、興味がある方、これから始めようとしている方の指針になればと思っています。

***

 外部からイベントを持ち込むというのではなく、地元の人たちと協力し合いながら育ててもらった地方を盛り上げようというワカさん。それに賛同し協力しようという仲間たちの想いが詰まったのイベントですね。これからどのように育っていくかも楽しみです。

前売りチケットは3月7日からイベント特設サイトから購入可能になるそうです。詳細は、イベントサイト、イベント告知SNS(twitterFacebook)からチェックしてください。


【イベント概要】
WESTSIDE OUTDOOR FESTIVAL
開催日 2017年4月1日(土)−2日(日) ※雨天決行
時 間 1日11時〜2日16時
場 所 北房もみじ公園  岡山県真庭市阿口(北房ダム湖横)
    キャンプ泊できます(上限数あり)
    ※持ち込みテント泊以外の宿泊に関しては近隣の宿泊施設や料金等を順次アップしていきます。
参加費 キャンプ泊 前売り 大人1000円(高校生以下無料)
        当日  大人1500円(高校生以下無料)
    日帰り 前売り 大人 500円(高校生以下無料)
        当日  大人 800円(高校生以下無料)
主 催 CielBleu
    Yudai Ironworks(倉敷市)
    北房アウトドアベース実行委員会
後 援 岡山県真庭市
内 容 出店販売、各種ワークショップ、SUP、カヤック、カヌー等の体験、DJ、音楽ライブ
    イベント1日目2日目共、協賛品を集めて抽選会を予定しています。

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント