line_box_head

登山やクライミング、スキー・スノーボード、キャンプにフェス、素潜りや狩猟だってOK! アウトドア大好きライター募集!!

(2020.01.01)

No tags for this post.

アウトドアのTOP

icon

 アウトドアカルチャーのニュースサイトとしてAkimama(アキママ)は、さらなるパワーアップをめざしています! そこで、Akimamaをいっしょに盛り上げてくれるライター仲間を広く募集しています。

 Akimamaは混沌としたアウトドア界の闇夜を照らす一等星として、7年前に誕生して以来、確実にその地歩を築き、アウトドアメディアとしての存在感と影響力を増しています。

 Akimamaを作ってきたのは、アウトドア業界に深く関わるフリーランスのライター、編集者、カメラマン、さらには野外フェスの制作に関わるイベンターやローカルなフィールドで活躍するガイドたちです。

 Akimamaは、そんなぼくたちが、それぞれのフィールドワークにもとづき、自由気ままに情報を発信するインディペンデントでフリーな総合アウトドア情報サイトです。

 編集部では現在、アウトドアが大好きなのはもちろん、大いなる好奇心とパイオニアワークを持ち、できれば、性格がよくて、人間的にも信頼のおけるライターを募集しています。登山やクライミング、スキー・スノーボード、キャンプにフェス、ほかには素潜りや狩猟など野外活動(アウトドア)であればジャンルは問いません。たとえば、ケイビング、ハンググライダー、そんなニッチなジャンルだって大歓迎です。

なにをやっているのか
 Akimamaを運営する当社ヨンロクニは、フジロックフェスティバルをはじめとする、国内のさまざまな野外フェスの運営制作を行なうとともに、WEBや雑誌、書籍を通してアウトドアの楽しさや魅力を伝える活動をしてきました。

 当社は、アウトドア専門の企画制作会社として、Akimamaのほか、フジロックのオフィシャルフリーマガジン『Fesecho』や大手登山用品店の情報誌の編集など、紙媒体の編集を行なうとともに、アウトドアメーカー各社のカタログや広告企画、そしてキャンプフェスやトークショー、ワークショップなど、野外イベントの制作運営なども行なっています。

なぜやるのか
 Akimamaというタイトルにもあるように、アウトドアの世界は、なにも専門的なものではなく、外に一歩出た瞬間からそこは、まさに自由で気ままなフィールドです。ふだん、何気なく見過ごしていた空の色や木々の緑、そして風や虫の音など、身の回りの小さなフィールドの変化や多様性などに少し目を向けてみることで、自然のおもしろさや生きるよろこびを実感できるはずです。さらには、そんなアウトドアの深淵なる世界へと実際に一歩足を踏み入れれば、フィールドはさらに広がり、広大無辺な自由の空間が広がることでしょう。

 Akimamaでは、そんなきっかけになるような、フィールドでの小さな事象から、最先端の活動や記録、そして最新の道具や技術まで、アウトドアの世界が俯瞰できるニュースやトピックなどを、随時発信してきました。

 そうして、アウトドアの楽しさを伝えることで、ひとりでも多くの人たちがアウトドアを実践し、できるだけ多くの人たちとアウトドアスピリッツを共有できれば、地球環境はもとより、人間社会の未来は必ず明るいものになると信じています。

どうやっているのか
 アウトドア各メディアで活躍するフリーランスの編集者やライター、カメラマン、野外フェスのイベンターやローカルガイドたちなど、さまざまなフィールドのプロフェッショナルたちが編集部に集い、いつでも熱く、談論風発を続けています。

 閉塞感に満ちている現代社会において、アウトドアは希望の光です。しかし、現代の社会においては、カウンターカルチャーを源とするアウトドは反体制でもあり、かなり危険でアナーキーな思想活動なのかもしれません。情け容赦のない自然界の前では、為政者も億万長者も貧乏人も大人も子どもすべて平等です。それぞれが人間という固有の生き物として、環境に適応し、智恵と技術を使ってサバイブしていく能力だけが試されるのです。

 とはいえ、いまの世の中はとても生きにくい世の中です。つまらない価値観や実体のない経済に翻弄される社会を少しでもリアルなものにするために、私たちは、限りない情熱をもって、気持ちのいい爽やかな風を吹かせていきたいと思っています。

 ぜひ、いっしょにやってみたい、Akimamaで記事を書きたい、と思った方は、下記募集要項をお読みの上、以下のメールアドレスまで、件名に「ライター希望」と記入していただき、氏名(フリガナ)・性別・年齢と共に、記事にしたいと考えているアウトドアジャンルと内容、熱意を記入、そして「Akimamaに記事を載せるなら」として考えた400字以上の原稿一本を添付し(転載いたしません)、気軽にご連絡ください。ご応募お待ちしております!

■募集要項
募集職種: アウトドアニュースサイト「Akimama」の外部契約ライター
応募資格: アウトドアが好き! 発信したいことがある!! など熱意がある方ならどなたでもどうぞ。全国津々浦々の熱いアウトドアズマンをお待ちしてます
記事内容: 得意なことに特化した連載記事大歓迎(単発記事もOK)
記事単価: 5,000〜15,000円(実績や記事内容によって変動します)
採用予定人数: 若干名
選考プロセス: 1次選考(メール)
        ↓
        2次選考(面談、遠方の方はビデオ通話)
        ↓
        依頼

■連絡先
recruit@a-kimama.com

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot