• カルチャー

「旅好きの眠っていた心を揺り動かす」イラストレーター下田昌克氏インタビュー

2014.07.22 Tue

 バックパックを背負い、気の赴くままに世界をめぐる放浪旅。そんな独特の世界観が好きな人、あるいは憧れる人……はアンテナの感度よく、イラストレーター下田昌克さんの存在をすでにご存知かもしれませんね。

 6月にAkimamaにオープンした、バックパックブランドGREGORY(グレゴリー)の特設サイト「ALL IS FITTING」では、これまでグレゴリーの歴史やフィッティング哲学……といった記事のほか、バックパックとの関わり深くさまざまな分野で活躍する人物をインタビューとして取り上げてきました。

 そして、ついに最終回!

 記念すべきトリを飾るのは、アウトドアサイトらしいこれまでの人選とは少し趣向を変え、世界放浪旅を通じて多くのすばらしいイラストを描き続けている下田さんをフューチャーすることに! 『情熱大陸』への出演や、詩人・谷川俊太郎氏らとの共同制作、映画や書籍の挿画を担当するなど、今では第一線で活躍される下田さんですが、25歳のときに「何の仕事をしていいか分からなくなった」……と、負けっぱなしだった人生のすべてをおいて、ひとりぶらりと旅に出ます。

「これはもう働くことから離れようと思って、やってた仕事は全部辞めたんだよね。で、自転車にテント積んで旅に出ちゃった。行き先は決めずに、ふらーっと」

 行き先は国内から、中国、チベット、 ネパール、インド……と世界に広がり、そんな旅先で描くことのおもしろさに出会います。

 下田さんにとって描くこととは? 旅とは? そしてバックパックとは? 東京都内のアトリエに編集部がいそいそとお邪魔し、たっぷりお話をうかがってきました!

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント