line_box_head

【海外】シロアリの巣は陶器作りに最適! 今回の「Primitive Technology」は炉と素焼きのお話

(2017.04.11)

カルチャーのTOP

icon

 みんな大好き。文明社会からはナイフはおろかマッチ一本さえ持ち込まず、ジャングルの中にあるものだけを使う生活にチャレンジする「Primitive Technology」の新作が出ましたよ。

 今回はシロアリの巣を使って、素焼きで屋根瓦や壺、ふいごのカバーなどを作るというお話。

 嬉しいことに字幕版なので、YouTubeの歯車マークから字幕の「自動翻訳」を選べば、大まかにストーリーを知ることができます。

 さらにさらに、画面右上の「i」マークをクリックすれば、動画に添えられているキャプションの日本語訳を読むこともできます。

 というわけで、マジなブッシュクラフトライフも飛躍的に理解しやすくなりました。なるほど、土と水と炎があればある程度のものが作り出せるのだ!という人類の知恵に触れながら、今回もさっそくこの素焼きにチャレンジしたくてしょうがないAkimamaなのでした。

■Primitive Technology: Termite clay kiln & pottery(シロアリ粘土の炉と陶器)

(アイキャッチ画像は上記ムービーよりキャプチャ)

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot