line_box_head

【海外】バルカン半島2000km! 女性ソロサイクリスト3週間の旅を5分にまとめた動画で旅心を直撃

(2017.08.22)

カルチャーのTOP

icon

 旅の舞台はバルカン半島。しかも自転車ですから、カルチャーは常に肌に触れる距離にあります。そこで過ごした3週間の旅の記録を、4分51秒にまとめました。

 ジェニファー・タフ(Jennifer Tough)さんはスコットランドに住む冒険家。自転車はもちろん、ラン、ハイキング、トレッキング、過躍起、スキー、サーフィンとさまざまなアクティビティをこなしています。

 今回ご紹介する「Bikepacking the Balkans」は2017年、ソロでルーマニア、ブルガリア、マケドニア、コソヴォ、アルバニア、モンテネグロ、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビアの9カ国旅したときのもの。トータル2000km、超えた山々を累計すると35000mにもなるそうです。

 荒れたダート、街の風景、キャンプの様子。彼女の動画の中には、ツアーなどでは見ることのできないリアルな風景が広がっています。 時にぬたぬたの山道や、思いがけない雪に悩まされることも! けれどこうしてみると、あまりなじみのなかったバルカン半島の国々がとても美しく、暮らしぶりも穏やかなことがよく分かります。

 もうひとつ。この動画にとても好感が持てるポイントが、彼女が映っているシーンはほぼカメラ固定だということ。たぶん三脚にカメラを据えて、自分を撮っているんだろうなと思います。風景や、その中をどう移動するかといった細かなことを考えながら、旅の記録を重ねていく。その努力や苦労を考えると、言いようのない柔らかな気持ちになれますよ。

 素直にどこかに行きたいなぁと思わせる構成は秀逸です。のんびりと眺めて、旅心をうずうずさせてください。

■Bikepacking the Balkans

(アイキャッチなど、画像は上記サイトから引用)

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot