• カルチャー

GAKU-MCと東田トモヒロがキャンピングカーを使って、フットサルコートやキャンプ場などを会場にするツアーへ。

2021.03.19 Fri

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

 コロナ禍によって、多くのライブやイベントの開催が見送られてきた。特に日本各地を巡るライブツアーとなると、いくつかの例があるものの、ほとんど開催されていない。

 アコースティックギターを弾きながらラップするGAKU-MCさんと、生まれ育った熊本を拠点に活動するシンガー・ソングライターの東田トモヒロさんが、2マンでライブツアーを行う。このツアーの特徴は、ふたりがキャンピングカーに乗り込んで音の旅を続けること。移動はもちろん、宿泊もキャンピングカーになるという。

「コロナ禍の中、公共交通期間を使って移動するリスクについて多くの報道がありました。であれば、最小人数で、普段から使用しているキャンピングカーでの移動ならそのリスクも下がるのではないか。チーム間でたくさん話し合い、このやり方でのツアーを考案。基本的には現地スタッフのみ。メンバーも極限まで減らした編成で移動から宿泊まで、そのキャンピングカーで行います」とGAKUさん。

 そもそも、2018年にGAKUさんは40日をかけて全国22カ所をキャンピングカーで巡った実績がある。今回のツアーでは、フットサルのコート、キャンプ場、カフェでも屋外でライブ可能なところなど「オープンエア」の場所が多い。

「『過去にパフォーマンスをしたことのある会場で、雰囲気が良く、僕らの理想とするショーを理解してくれている』というのが条件でした。僕が出した候補。東田が出した候補。お互いのお気に入りの場所がツアーの会場となりました」

EASTEND X YURI名義の「DA.YO.NE」でヒップホップ初のミリオンセラーを記録したGAKU-MCさん。2012年からはキャンドルと音楽で心を繋ぐ音楽イベントアカリトライブも続けている。

 ツアーのタイトルは「DRIVE AND LIVE TOUR 2021 THE DAY」。THE DAYとは、波乗りを愛す人々の間でよく使われる言葉だという。

「波のサイズ、風向き、天候、そしてそこに集うメンツ。その全てが揃った1日を僕らはリスペクトの気持ちを込めて『THE DAY』と言います。このツアーがたくさんの人にとって最高をこえる1日になるように、そんな想いをこめてつけました。僕が理想とする音楽家の一人に東田トモヒロがいます。音楽はもちろん彼のライフスタイルも尊敬しております。今回の旅を思いついたのは、彼との旅ならきっと自分のチームだけで完結するよりハッピーな時間になるのでは、と思ったから。とにかく最高の旅にしたいと思います」

旅とサーフィンとをこよなく愛し、音楽を通して『LOVE&FREEDOM』をメッセージし続ける東田トモヒロさん。熊本地震の際に立ち上げたプロジェクト「ハレルヤ熊本」の代表として令和2年7月豪雨の支援活動にも尽力している。

 密を回避できる場所として、野外フェスに対する注目度はより高くなっている。アーティストだけではなく、参加するファンにとっても、より安心感が得られるシチュエーションであることが、そのひとつの要因だろう。アーティスト自らがオーガナイズするライブもまた、参加したいというモチベーションを高めてくれる何かを提案することをコロナ禍の今は求められている。その意味でも、キャンピングカーを使ってツアーをするということだけでも大きなメッセージになる。

「僕はサッカーが好きなので、いつもサッカーに例えて話してしまうのですが(笑)、オフサイドラインを上げられたフォワードは、それに対して文句を言うのではなく、あげられた分だけ、戻り、やり直す。動き直す。そしていつも得点を狙って勝負する、です。音楽も一緒。ひとつの伝え方ができないのであれば、他を考える。やり方、正解はひとつじゃないし、心の中の伝えたい気持ちがある以上、何度でもやり直せるのではと思っております。僕らのやり方が、コロナで悶々とした皆様の何か一歩を踏み出せるようなきっかけになれたら幸いです」

キャンピングカーであなたの街へ GAKU-MC × 東田トモヒロ DRIVE AND LIVE TOUR 2021 THE DAY
4月3日(土)【東京】MIFA Football Cafe
4月4日(日)【神奈川】逗子 surfers
4月7日(水)【山梨】甲府 SUNDAY
4月10日(土)【静岡】吉田町 LUCKY’S club
4月11日(日)【愛知・伊良湖】BaliCAFE 42
4月13日(火)【愛知・名古屋】グローカル名古屋バックパッカーズホステル
4月15日(木)【石川】 金沢 Cajon to Seed
4月17日(土)【岐阜】 トイの森
4月18日(日)【大阪】J-GREEN堺
4月27日(火)【熊本】AA(カフェ・ダブルエー)

この旅のテーマソングを作るチャレンジをYouTubeで生配信。
GAKU-MC 生配信ライブ 『#実験室 vol.3』旅のテーマソングを作ろう feat. 東田トモヒロ
3月22日(月)20時〜

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント