line_box_head

あったらいいな、がありました。iPhone固定用アダプターを備えた双眼鏡

(2016.09.04)

道具のTOP

icon

 まさに日曜日の空気感にピッタリ。世界の雑貨的商品を輸入している「上海問屋」のラインナップの中に、アウトドアにフィットしそうなちょいゆるアイテムを発見しました。

双眼鏡とiPhone6s/6s Plus用ケース、接続アダプターがセットになっています。こういう思わぬ方向からひねりの効いた商品には、得体の知れないワクワク感をかき立てられます

 双眼鏡で鳥や動物、景色を見てるとき、このまま写真に残したい。あるいはムービーで撮影したいって思うことが度々ありました。

 直近ではキツツキが木に穴を開けてるのを見つけたんですが、iPhoneのズームでは寄り切れず。だいたい手ぶれしまくりで、キツツキの動きが早いのか自分がプルプルしすぎなのか分かんない始末。こういうとき、三脚固定のフィールドスコープがあったらよかったのに、と思ったところでした。

 で、ちょっと長めのネジが必要になるそうですが、この双眼鏡も三脚に設置が可能。もちろん手持ちでもイケます。

 基本的な仕組みとしては、iPhone用ケースに双眼鏡接続用アダプターに対応する取り付け部が設けられている、というもの。つまり、双眼鏡と接続できるiPhoneケース、という理解でいいようです。

 肝心の双眼鏡の倍率は8倍。おおむね、フィールドで使う双眼鏡としては標準的な倍率ですね。8倍程度なら、手ぶれもさほど気にせずに使うことができます。

 風景よりも鳥や動物を見たい、という場合にはいいかもしれません。

■DN-914212
価格:4,999円(税込み)

製品についての詳細はこちらへ
上海問屋 本店
https://www.donya.jp/item/74122.html

 
 
ライター
林 拓郎

スノーボード、スキー、アウトドアの雑誌を中心に活動するフリーライター&フォトグラファー。滑ることが好きすぎて、2014年には北海道に移住。旭岳の麓で爽やかな夏と、深いパウダーの冬を堪能中。

line_box_foot