• 道具

【NEWS】医療的マスク機能を搭載したバラクラバがOutdoorResearchから

2021.03.22 Mon

林 拓郎

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

 コンセプトが明快な製品を最新技術でかたちにするアウトドアブランド「OutdoorResearch(アウトドアリサーチ)」から、昨年発売になった「エッセンシャルフェイスマスク」と同等のPPE(Personal Protective Equipment=個人用保護具)性能を備えたバラクラバが登場しました。

 いまやスキー場などのリゾートでも、人の密集が避けられないことを想定してのマスク装着が常識となっています。これまではマスクの代わりにバラクラバやフェイスマスクを使うことが奨励されてきましたが、やはり性能面から見ると、きちんとした医療的性能を備えたものには及ばないというのが実情です。

 かといってバラクラバやフェイスマスクと不織布のマスクを同時に使用する、というのもなかなか厳しいものがあります。ああ、バラクラバにマスクがくっついてたら便利なのに。だれもが考えていた製品をきちんとかたちにしたのが、今回の「プロテクティブエッセンシャル」シリーズです。

 このバラクラバは中厚で保温性を重視。伸縮性と吸湿発散性を備えているほか、生地にはエッセンシャルフェイスマスクと同様の病原菌耐性加工「HeiQ V-BLOCK®(ハイキュー ブイブロック)」を施し、ウイルスとバクテリアの99.99%を減少させる高い抗ウイルス効果を与えました。

 また口元周りの快適さと衛生を保ちながら会話にも支障をきたさないよう、口の周りはワイヤーによって持ち上げられ、適度な空間が確保される工夫がなされています。さらに鼻の部分にもワイヤーを入れることで呼気をコントロール。サングラスやゴーグルを劇的に曇りにくくしています。

 こうしたウインターギアに「エッセンシャルフェイスマスク」にも使用されるフィルターを装着。ウイルスや細菌、花粉といった粒子の95%以上を濾過する性能を与えることに成功しました。
■プロテクティブエッセンシャルミッドウェイトバラクラバキット/十分な保温性を備えたミッドウエイトの生地には伸縮性と吸湿発散性を備え、口の周りにはワイヤーで適度な空間を確保。生地には病原菌耐性の「HeiQ V-BLOCK®(ハイキュー ブイブロック)」加工を施し、口部にはエッセンシャルフィルターを取付可能。キットには3枚のエッセンシャルフィルターが同梱される。カラー:ブラック サイズ:L/XL 価格:5,280円(税込)

 パンデミックを見据えて公衆衛生の立場からつくられた製品は、すでに「マスク付き」という表現を超えて、コミューンを守るための医療的な保護具という意味合いをこめた「PPE」という呼び方が一般化しつつあります。単に飛沫を飛ばさないようにするだけでなく、マスク類の装着を社会的に意味のある行動につなげる。そのために快適性を追求し、不自由や不快感を感じにくくして日常生活でのPPE使用を促している点も、今回の製品の大きな特徴です。

 アウトドアギアに医療的な性能が与えられたという意味でも注目すべきアイテムですが、なにをさておいても小物類のクォリティの高さでは定評のあるOutdoorResearchです。使い勝手のよさを期待して裏切られることはないでしょう。スノーシーズンもそろそろ終盤ではありますが、まだまだゲレンデ通いは続きます。早いタイミングで、新たに装備に加えてみるのはいかがでしょうか。

製品に関しての詳細はこちらへ
OutdoorResearch

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Muraishi Taro アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 アウトドアライター、編集者

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント