• フェス

ゴルフ&キャンプフェス?! ゴルフ未経験でも行ってみる価値ありの革命的イベントがGWに開催

2022.04.22 Fri

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

 2年以上にもわたるコロナ禍の中、密を避けられるレジャーとしてキャンプへの新規参入が増えたというニュースを耳にされたこともあるだろう。実は、同じ理由でゴルフへの新規参入も増えているそうだ。しかも若い世代の参入が顕著で「中高年のレジャー」という印象の強かったゴルフがいま、若返りつつあるという。

 折しも、3月末にアウトドアファッション誌GO OUTの別冊として、GOLF OUTという雑誌も出版されたが、この誌面で紹介されていたのは、これまでのゴルフ雑誌の定番であったHOW TOやギアレビューなどは一切なく、いろいろな業界の人々が登場しライフスタイルとしてのゴルフが紹介されていてとても新鮮だった。ファッションも道具へのこだわり方も、そしてゴルフとの接し方もとても自由で、まさに新しい風が吹いていると感じた。

 このGOLF OUT誌の中に、“FOURTEEN STRINGS GOLF & CAMP”というイベント告知記事があった。その記事中には「今回は、GWに『キャンプフェス』をテーマにイベントを開催」という小見出しがある。ゴルフ? キャンプフェス? いったいどんな組み合わせだ? 非常に気になる。

 確かに、ゴルフ場に足を運ぶと「あぁ、この芝生の上でキャンプしたいなぁ」と思うことがままある。それに「こんな広い敷地ならフェスもできそう」とも思う。まさか、それが実際に実現されるのか? 気になったので、このイベントを主催する14 strings golf club実行委員会にコンタクトして、担当の徳永さんにお話を伺った。

── 14ストリングスゴルフクラブっていうのはいったいどんなものなんですか?

徳永さん(以下敬称略) 「“あったらいいな”を実現する未来型のゴルフクラブ」というコンセプトでイベントを開催してます。つまり、イベントのときだけ出現する架空のゴルフ場みたいなものですかね。例えば、ゴルフの中継とか見てると、プレー中は静かにしてくださいっていう意味の「BE QUIET(ビー・クワイエット)」っていう札を競技員が持ってますよね。あれがない1日。つまり、静かにプレーしなくてもいいし、ゴルフ場で音楽が鳴っててもいい、ワイワイ楽しく過ごしてもいいじゃないか、という新しいゴルフの楽しみ方をイベントを通して提示しています。

── なるほど。それは新しいですね。

徳永 目的としては、ゴルフの裾野を広げるということなので。

── たしかに、ゴルフって格式とかマナーとかドレスコードとか敷居の高い部分が多いですよね。最近、少しその辺をゆるくしているゴルフ場も増えつつあると聞きました。

徳永 格式とかマナーを否定するわけじゃないんですが、ファッションやスタイルも含めて、もっとカジュアルにゴルフを楽しめる環境があってもいいんじゃないかなと。

── イベントとしては今回が4回目だそうですが、前回はどんなイベントだったんでしょうか?

徳永 茨城県のワンウェイゴルフクラブというゴルフ場で開催しました。このときはDJブースを設置した特別なコースでゴルフコンペをやりました。

── DJが音楽を流してる中でプレーですか? 斬新ですね。

徳永 ゴルフ業界の中でも新進気鋭のブランドが賛同してくれて、このイベントだけで購入できるカプセルコレクションを展開したり、最近話題のBARBER(床屋)カルチャーを持ち込もうということでクラブハウス内に出張BARBERを設けたり、あとフードトラックやライブペイントもありました。


── プレー前にさっぱり理髪っていうのも“あったらいいな”のひとつですね。そして今回はテーマが「キャンプフェス」ということですが、どのようなイベントになる予定ですか?

徳永 前回はできなかったんですが、ゴルフ場でキャンプできたらいいな、音楽ももっと楽しみたいな、ということでキャンプフェスです。

── 本当にキャンプできるんですか? 実際、こんな芝生の上でキャンプできたら楽しいだろうなと思ったことありますけど、よくゴルフ場が許可しましたね。

徳永 ええ。千葉県の大多喜にあるマクレガーゴルフクラブさんの協力で実現しました。テントも張れるし、焚き火もできますよ。もちろん直火はNGで、芝生を傷めないように焚き火シートの使用をお願いしますが。

── いやー、攻めてますね。

徳永 音楽のほうも野外フェスやクラブイベントで引っ張りだこのアーティストやDJが参加してくれます。ゴルフ場のクラブハウスが、まさにクラブ&ライブハウスになります。

■出演アーティスト
チャッカーズ、プロハンバーガー ex.高野政所、音武者、BOSANOBU、jaylen shaw、Licaxxx、Mark West、Nari(CYK)、okadada、SARASA、SECONDARMS、THE GELUGUGU、Yacheemi

── メンツもすごいですね。Licaxxxはフジロックで見て好きになりました。チャッカーズ……これまた、ヤバいですね。これって夜もプレイしてるんですか?

徳永 はい。朝まで踊れます(笑)。それと、出店関係は前回も参加してくれたゴルフブランドに加えて、アウトドアブランドも出店します。7ホールのミニコンぺやキッズゴルフなどゴルフのコンテンツもあるんですが、ゴルフ以外のコンテンツも盛りだくさんですのでゴルフ未経験のキャンパーのみなさんにもぜひ参加していただきたいと思ってます。


 イベントの詳細を知れば知るほど、既存のゴルフシーンの常識を覆す革新的なイベントであることが想像できる。いやむしろ“革命的”と言っても過言ではない。

 もちろん、広大な芝生のゴルフ場でキャンプして焚き火して音楽も楽しめるなんて、それだけでも最高のシチュエーションだ。ゴルフに興味がなくても、GWの後半戦もし予定が空いているなら、行ってみる価値ありだ!

【イベント概要】
FOURTEEN STRINGS GOLF AND CAMP by FOURTEEN STRINGS GOLF CLUB

OPEN : 2022年5月6日(金)15:00
CLOSE: 2022年5月7日(土)16:00 ※雨天決行/荒天中止
会 場: MacGregor Country Club(マグレガーカントリークラブ)
    千葉県夷隅郡大多喜町2-1

■ゴルフコンテンツ
7 LUCK GOLF COMPETITION、BASIC GOLF LESSON、ROUND LESSON FOR GOLF BEGINNER、KIDS GOLF & SNAG GOLF、NIGHT GOLF CLUB

■出店ブランド
Adress、Captains Helm Golf、CLUBHAUS、GIORDANO、MacGregor Golf、NAKEDGOLF、NEW VINTAGE GOLF、OKA CAMPERS、Orange Outdoor Shop、Pacific GOLF CLUB、POLeR、PUNKDGOLF、サンゾー工務店、SUPERTHANKS THECLUB、WE WANT GOLF

●チケット:2日間通しチケット ¥10.000、1日券 ¥5,500
 ※フリーキャンプサイトご希望の方は、2日間通しチケットをお買い求め下さい。
  フリーキャンプサイト利用料金が含まれております。
 ※オートキャンプサイトご利用の場合は、1台につき別途¥15,000必要となります。
 ※会場最寄りの駐車場は、¥2,000です。
 ※小学生以下は入場無料です。

●チケット販売 : http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=2207845
●主催/制作  :14 strings golf club実行委員会
●後援     :GOLF OUT
●協力     :MacGregor Country Club, 日幸物産、JETSTROKE、Pabst Blue Ribbon
●HP     :https://www.14sgc.com/

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント