• フェス

【NIKO NIKO TAN TANインタビュー】音と映像がリンクする唯一無二の世界

2023.06.23 Fri

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

2022年苗場食堂でフジロックに初出演し、今年は2年連続出演となるNIKO NIKO TAN TAN。音と映像がリンクした唯一無二の空間が、 最終日のレッドマーキーで展開される。

ー 昨年、苗場食堂に出られるって決まったときにどんなことを思いましたか。
OCHAN 本当に飛び上がりました(笑)。それまでで一番うれしかったかもしれない。本当にずっと出たかったですから。日本で一番かっこいいフェスであり、バンドをやっている限りは、みんなが目指している場所ですから。

ー 実際にステージに立って、どんな風景が見えましたか。
Anabebe とにかくうれしすぎでした。それでメッチャ汗をかきました。自分たちのライブは、ちょうど最終日のヘッドライナーの時間。グリーンではホールジー、ホワイトではムラ・マサがやってて。自分がお客さんだったら、絶対そっちを見に行く。

OCHAN 俺らとホールジーではあまりに違い過ぎて、比べるのも変やなって思って(笑)。でも結果、ホールジーが終わって、お客さんがグワーッと流れ込んできてくれて。メチャクチャいっぱいになったんです。その光景が感動的でした。

ー ステージが終わって、どんなことを思いましたか。
OCHAN 実はバンドを組んだときに「フジロックに出たら解散しよう」みたいな話をメンバー同士でしていたんです。「フジロックに出て解散」がひとつの合言葉のようでした。いざ出させてもらって、ステージからお客さんがいっぱいいる風景を見たら、もっと登りたいなって。違う光景も見たいなって。ここで解散するわけにはいかないって思えたんですね。

ー その違う光景が今年も見られるわけですね。
OCHAN 今年の出演が決まったときには、去年以上に飛び上がりましたよ(笑)。自分たちとしてはかなり早い段階で出演が決まっていて、そのことを誰かに言いたくて言いたくて。

ー 今年のセットリストは決めつつあるのですか。
OCHAN いつも徐々に育てていく感じなんですよ。フジロックまでにはまだ時間があるので、いろいろ試しながら決めていきたいです。

ー NIKO NIKO TAN TANとして、これからどんな世界観を構築していきたいですか。
OCHAN これっていうのを今はあえて作らないようにしていて。それができる編成だと思っています。個人的にはダンスミュージックが好きで、そういう要素もありながら、いろいろやりたいし作りたい。それを毒気のあるようなもので包んで、多くの人が「これってNIKO NIKO TAN TANの曲やな」っていうふうに感じてもらえるようになればいいなって思っています。

ー それではNIKO NIKO TAN TANとしての、今持っている目標地点は?
OCHAN 個人的な思いでもあるんですけど、海外に出て行きたいですね。フェスでもツアーでも。海外でもやれるようなバンドになりたいっていう目標があります。

2019年に結成。ジャンルを超越した音楽×映像×アートを創造するクリエイティブミクスチャーユニット。ボーカル&シンセサイザーなどのOCHAN、ドラムスのAnabebe、映像・アートワークはDrug Store Cowboyがプロデューサーを務め、プロジェクトごとにメンバーを構成していく進化的クリエイティブ集団。
https://www.nikonikotantan.com/

Photo = Yusuke Kitamura




 

●『FESTIVAL ECHO』 配布場所
各地で予定されている FUJI ROCK DAYS 開催会場(渋谷/大阪/京都)、岩盤、TOWER RECORDS、KEEN、CHUMS、LOGOS、OSHMAN’S、アルペンアウトドアーズ、WILD-1など販売店 ※一部店舗を除く/随時配布



記事を読む »
フェスエコ'23の記事はこちら


過去のフェスエコはこちら

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント