• 料理

水道橋のカフェ店長が伝授!「ものぐさオトコの山ごはん③ おにぎリゾット」

2016.05.12 Thu

A-suke BASE CAMP 店長

「BASE CAMP」は、東京・水道橋にある
アウトドアをコンセプトにしたカフェ&バー。
店長のA-sukeさんがAkimamaで
コンビニ食材を使った
「ごはん」にまつわる連載をスタート!
第3回目のテーマは……?

 
 さて、連載第3回目ですが、お約束のコンセプト説明から。

 ソロでの軽いハイクだと朝イチ電車に乗る前にコンビニでパンやおにぎり、カップ麺なんかを買っていく人も多いと思うんだけど、もうちょっとだけ手を加えてあったかっくておいしい食事を山で食べたくない?

 そこで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。

 第2回までは「じゃがりこ」を利用した山ごはんだったけど、今回はコンビニおにぎりを活用した超簡単山ごはんレシピをご紹介。

 コンビニおにぎりだってそのまま食べてもおいしいんだけど、冷たいのがねぇ……。

 そんなわけなので今回はシングルバーナーを利用して超簡単調理でおいしいリゾットを2種類作っちゃいます。

 題して「おにぎリゾット」!

 まずは明太子おにぎりを使って作る「明太チーズのおにぎリゾット」。

 材料は「明太子おにぎり」「豆乳」「さけるチーズ(小)」の3つだけ! と調味料として塩コショウが少しあればOK。

 明太おにぎりはひとつで作る場合は豆乳とチーズの分量は半分だけ使う。ふたつあると材料が余らないのでいっぱい食べる人やふたりのときにはオススメ。

 まずはおにぎりの包装を開けます。が、いつもどおりに開けないように注意! 海苔がおにぎりに張り付かないように、うしろのシールを破って開けてね。チーズも細かく手やナイフでカットしておこう。

 コッヘルに豆乳1パック(200ml)を入れて、おにぎり2コも入れちゃいます。そこからバーナーに火を付けてかき混ぜながら沸騰するのを待ちます。吹きこぼれちゃうから沸騰したらすぐ火を落としてね。

 カットしたさけるチーズを加えて塩コショウで味を整え、最後に海苔をちぎってふりかけたら完成です。おにぎりに塩が入ってるから塩は控えめにね! 乾燥パセリがあると色味もキレイになるよ。

 さてふたつ目はトマトソースのレシピ「ツナとバジルのトマトおにぎリゾット」。

 材料は「ツナマヨおにぎり」と「トマトジュース」「さけるチーズ」の3つと、塩コショウに乾燥バジル。

 分量は明太子のレシピと同じで、おにぎり2個に200mlのトマトジュースとさけるチーズ(小)を1パック。おにぎり1個ならジュースとチーズは半分。

 ってことは……

 おにぎり1個ならシェラカップで作れちゃうサイズなんです。トマトジュース100mlにおにぎりを入れて、乾燥バジルを適量振っておきます。あとは一緒。

 明太チーズと同様に、おにぎりとジュースを熱してかき混ぜながら沸騰させ、火を止めてからチーズを入れて、塩コショウで味を整えたら完成! さけるチーズじゃなく粉チーズでもOK。バジルは乾燥じゃなくてフレッシュバジルだとさらにおいしい。

 いかがだったでしょうか? 次回もコンビニおにぎりを利用した簡単山ごはんをご紹介しますよ!
(文・写真=BASE CAMP A-suke)


記事を読む »
【ものぐさ男の山ごはん】すべての記事はこちら

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント