line_box_head

水道橋のカフェ店長が伝授!「ものぐさオトコの山ごはん③ おにぎリゾット」

(2016.05.12)

ごはんのTOP

icon

01

赤い液体の中におにぎり……一体なにをしようとしているのでしょうか?

「BASE CAMP」は、東京・水道橋にある
アウトドアをコンセプトにしたカフェ&バー。
店長のA-sukeさんがAkimamaで
コンビニ食材を使った
「ごはん」にまつわる連載をスタート!
第3回目のテーマは……?

 
 さて、連載第3回目ですが、お約束のコンセプト説明から。

 ソロでの軽いハイクだと朝イチ電車に乗る前にコンビニでパンやおにぎり、カップ麺なんかを買っていく人も多いと思うんだけど、もうちょっとだけ手を加えてあったかっくておいしい食事を山で食べたくない?

 そこで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。

 第2回までは「じゃがりこ」を利用した山ごはんだったけど、今回はコンビニおにぎりを活用した超簡単山ごはんレシピをご紹介。

 コンビニおにぎりだってそのまま食べてもおいしいんだけど、冷たいのがねぇ……。

 そんなわけなので今回はシングルバーナーを利用して超簡単調理でおいしいリゾットを2種類作っちゃいます。

 題して「おにぎリゾット」!

 まずは明太子おにぎりを使って作る「明太チーズのおにぎリゾット」。

 材料は「明太子おにぎり」「豆乳」「さけるチーズ(小)」の3つだけ! と調味料として塩コショウが少しあればOK。

 明太おにぎりはひとつで作る場合は豆乳とチーズの分量は半分だけ使う。ふたつあると材料が余らないのでいっぱい食べる人やふたりのときにはオススメ。

 まずはおにぎりの包装を開けます。が、いつもどおりに開けないように注意! 海苔がおにぎりに張り付かないように、うしろのシールを破って開けてね。チーズも細かく手やナイフでカットしておこう。

 コッヘルに豆乳1パック(200ml)を入れて、おにぎり2コも入れちゃいます。そこからバーナーに火を付けてかき混ぜながら沸騰するのを待ちます。吹きこぼれちゃうから沸騰したらすぐ火を落としてね。

 カットしたさけるチーズを加えて塩コショウで味を整え、最後に海苔をちぎってふりかけたら完成です。おにぎりに塩が入ってるから塩は控えめにね! 乾燥パセリがあると色味もキレイになるよ。

 さてふたつ目はトマトソースのレシピ「ツナとバジルのトマトおにぎリゾット」。

 材料は「ツナマヨおにぎり」と「トマトジュース」「さけるチーズ」の3つと、塩コショウに乾燥バジル。

 分量は明太子のレシピと同じで、おにぎり2個に200mlのトマトジュースとさけるチーズ(小)を1パック。おにぎり1個ならジュースとチーズは半分。

 ってことは……

 おにぎり1個ならシェラカップで作れちゃうサイズなんです。トマトジュース100mlにおにぎりを入れて、乾燥バジルを適量振っておきます。あとは一緒。

 明太チーズと同様に、おにぎりとジュースを熱してかき混ぜながら沸騰させ、火を止めてからチーズを入れて、塩コショウで味を整えたら完成! さけるチーズじゃなく粉チーズでもOK。バジルは乾燥じゃなくてフレッシュバジルだとさらにおいしい。

 いかがだったでしょうか? 次回もコンビニおにぎりを利用した簡単山ごはんをご紹介しますよ!
(文=BASE CAMP A-suke)

 
 
ライター
A-suke

アウトドアをコンセプトにした東京水道橋のカフェ「BASE CAMP」店長。 アウトドア料理関連の仕事の他にもワークショップ、グッズの企画/デザイン、イベント出典など、活動は多岐。ハンティングやフライフィッシングなど狩猟採集にも精通し、食とアウトドアを結ぶさまざまな遊びを提案中!http://www.cafe-basecamp.com/

line_box_foot