line_box_head

-15℃でも朝まで点灯! コールマンのクアッドマルチパネルランタンを雪中で使ってみた

(2017.03.30)

道具のTOP

icon

 コールマンのクアッドLEDランタンが日本デビューしたのは2010年。大型テントやスクリーンタープ内を煌々と照らす大光量と、取り外して使えるユニット構造のユニークさは発売当時から注目の的で、爆発的に売れていた記憶があります。
 その販売実績とともにコールマンの主力商品のひとつとして定番化しました。タワレコとSTUSSYとのコラボ限定モデルが発売されたり、限定カラーのブラックが登場するなど人気も沸騰。2013年にはCPX®6というコールマンの充電ユニットにも対応するなど進化しました。このような経緯からファミリーやグループキャンパーに支持されて続けてきたモデルです。

 そしてこの春、後継モデルともいえるクアッド™マルチパネルランタンが登場! 形状、機能ともに大幅なアップデートがなされているのです。そんなアイテムを早速試してみようと、我々Akimamaスタッフは雪中キャンプに持ち込んでみたのでした。

従来のクアッドLEDランタンと比較すると上部の出っ張りがなくなり全体的にスッキリとしていますね。個々のパネルは、マグネットで本体にセット。ということは、金属製のポールとかにもピタっとくっつきます

 まずはフォルムについて。従来のクアッドLEDランタンと比較してかなりスッキリとした印象。コールマンのノーススター2000ランタン用のソフトケースにもスッポリ収まります。取り外し可能な4枚のLEDパネルはまるでスマートフォン。しかも本体とはマグネットでくっついているので、取り外しもスムーズです。パネルの裏に折り畳み式のハンドルが収まっているので、持ち運びや吊り下げはもちろん可能。そしてハンドルをイーゼルバックのように使って横向に立てることもできます。

スマホのようでスマホじゃない。それは何かと訊ねたら? 
左)ノーススター2000ランタンのソフトケースにもぴったり。右)スマホが充電できる用USBポートはキャンパーにとってありがたい装備

 光量は本体に接続時は3段階に切り替え可能。Maxにすると800ルーメン。まばゆいくらいの明るさです。取り外してパネル単体で使用する際は、パネル面が100ルーメンと25ルーメンの2段階、それと先端に付いたスポット灯にも切り替えられるので、手持ちのフラッシュライトとしても使えます。それに、携帯などの充電ができるUSBポートがあるのも便利。

スポットモードにすれば、遠くまでしっかり照らせます

 後から知ったのですが、使用する電池は単1が8本でも、4本でも使えるらしいです。光量を優先するなら8本ですが、軽量化したい場合に4本でOKというのはありがたい。

 さて、ここまではカタログを読めばわかること。Akimamaスタッフはどんな使い方をしたかをご紹介しましょう。

 今回、雪中キャンプってことで、テントの入り口付近に小さなカマクラを作って、その中に点灯したパネルを入れてみました。おぉ、ちょっとした雪灯籠です。なんか幻想的だし、テントの導線にあるのでウェルカムライトのようにも見えます。光の色が暖色系ならもっと雰囲気でるのに……とも思いました。

カマクラの中に入れてみました。この後、本体はテントの中に、取り外したパネルをカマクラに入れて雪の灯籠に

 しかしこの白色の光は、別の用途にはピッタリ。お肉の焼け具合がはっきりわかるのです。暖色系のライトの下でお肉を焼いてて、焼けたと思ったらまだ生焼けだったという経験はありませんか? 暖色系だと肉が赤いのか、ライトで赤いのかがいまいちわかりづらいですからね。

お肉の焼き色もはっきりわかるので、調理に重宝しますよ。

 もしこの記事がコールマンの開発者に届くなら「光の色を白色と電球色に切り替えられるようになるとステキです」と伝えたいです。

 そうそう、今回盗難の恐れがなかったので、外のカマクラにパネルを一晩中放置したんですよ。なんと翌朝7時の時点まで点灯してました。深夜の気温は-15℃だったにも関わらず。やはりLEDは優秀です。この消費電力の低さは災害時にも役立つんじゃないでしょうか。

 使い勝手も見た目も期待以上。オートキャンプやフェスキャンプで十分に活躍が期待できます。あとは電球色切り替えだなぁ。


<製品概要>
クアッド™マルチパネルランタン
価格:¥10,584(税込)
●明るさ:[8本]約800lm(ルーメン/High)、約200lm(ルーメン/Medium)、約100lm(ルーメン/Low)、[4本]約500lm(ルーメン/High)、約140lm(ルーメン/Medium)、約60lm(ルーメン/Low)、[パネル]約100lm(ルーメン/High)、約25lm(ルーメン/Low)、約100lm(ルーメン/Spot) 
●使用バルブ:LED 
●サイズ:約ø14.5×23.5(h)cm 
●重量:約1.2kg


■お問い合わせ
コールマン ジャパン株式会社カスタマーサービス
フリーコール:0120-111-957
受付時間:月曜日-金曜日10:00-17:30(土・日・祝日を除く)
ウェブサイト:http://www.coleman.co.jp

クアッド™マルチパネルランタン特設サイト:http://www.coleman.co.jp/quadmultipanellantern/




【ギアレビュー取材協力:コールマン ジャパン株式会社】

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot