• アクティビティ

これは行くしかない! 今シーズンの白馬はパウダーコースの新設続々

2015.12.14 Mon

 刻々と近づくスノーシーズン。暖冬予報が発表され、積雪量の少なさを懸念しているスキーヤー/スノーボーダーもいらっしゃると思います。が、とはいえシーズンは長い! 雪不足と言われるシーズンでも、まとまった雪が期待できる日は必ずやってきます。

 今回は、ここ近年のパウダースノーブームに後押しされ、新しく非圧雪やツリーラン(積もったままの雪が残る林間を滑ること)が楽しめるスキー場の新コース設置の情報をまとめてご紹介しましょう。その該当エリアは、国際的にも認知度がうなぎ登りのビッグスノーリゾート「白馬」です。

 まずは日本のスキー場のキング・オブ・キングとも言えるビッグマウンテン・八方尾根スキー場。ここに今シーズン、「黒菱オフピステ」、通称「ウラクロ」と名付けられたパウダーエリアが新登場します。標高1,600m、スキー場の上部に位置する黒菱第3ペアリフト北側斜面に設けられた“特別指定区域” で極上のパウダーが味わえる! この「ウラクロ」の入口となるゲートは、上記リフトの降り場付近にあり、積雪状況・気象状況などを考慮しパトロールが毎朝OPEN/CLOSEを決定。コンディションのよい日は、北アルプスのダイナミックな山々を横目に、朝10時から午後2時までかなりオープンな斜面でパウダーライディングが楽しめます。これはタマラン!

 さてお次はお隣り、Hakuba47 Winter Sports Park。

 “スキーやスノーボードの醍醐味である深雪の滑走やツリーランをうちでもぜひ楽しんでもらいたい”というスキー場の思いから誕生するのが、会員登録制の「ツリーライディングゾーン」。滑走する際の注意点やルールに同意し、簡単な会員登録をすると、ビブ着用でメンバー限定の特別エリアの滑走が可能に! 木々の間のフレッシュな雪や起伏に富んだエリアが楽しめるそうです。会員受付はキッズゲレンデ横のスクールセンターにて。こちらも入場ゲートが設けられ、当日のコンディション次第でOPEN/CLOSEが決定されます。

 そして3つ目は47と上部で連絡している白馬五竜スキー場。

 かの武田菱に見守られ、バリエーション豊富なコースが楽しめる「白馬五竜スキー場」に今シーズン新しく非圧雪ゾーンが誕生。抜群の眺望を誇るアルプス平ゲレンデの下部にある、チャンピオンエキスパートコース脇から入る「非圧雪ツリーゾーン」は、広く滑り応えのある滑走エリア。木々の間に積もるたっぷりとしたボリュームのある雪が楽しめるでしょう。

 いずれのコースも、深雪でしっかりとスキーやボードのコントロールができる腕前の人向けですが、得も言われぬ浮遊感を味える時間は練習してでも体験したい! その世界に興味のある人は、まずは通常のゲレンデ脇に残るパウダースノーで板がしっかりコントロールできるようになるまで練習してみるといいと思います。

 各スキー場の情報は以下にて! 本格的なスノーシーズンも間近。世界のスキモノがうらやむほどの“いい雪”に恵まれる奇跡の島国ニッポン。この冬もおおいに楽しみたいものですね。

 

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント