• アクティビティ

南ちゃんも営業? 日本最南のスキー場「五ヶ瀬ハイランド」が、2018シーズン本本本気で営業開始

2017.12.15 Fri

昨年もAkimamaで取り上げましたが、日本でいちばん南にある天然雪のスキー場、五ヶ瀬ハイランドスキー場がいよいよ本日から営業開始です。

 ご存知ない方は、こちらの記事『入れ替わり? 日本最南のスキー場五ヶ瀬ハイランドをちょっとHに盛り上げる君の名は?』をご覧ください。

 簡単におさらいしますと、例年4万人前後の来場があった五ヶ瀬ハイランドスキー場ですが、2016シーズン雪不足などの影響により32,404人と過去10年間で最低の来場者数まで落ち込みました。そして昨シーズン2017年度は「めざせ4万人」をスローガンに、来場者を取り戻そうと町ぐるみで頑張るCMが公開されました。もともと「刺激的」「攻めてる」と話題だったシリーズCMですが、昨年のCMも公開と同時に「ウケる」「泣ける」「応援したくなる」と、かなり話題になったわけです。

 九州出身の筆者は個人的にも「南ちゃん、超かわいい」「五ヶ瀬ハイランドを応援したい」という想いを込めて勝手に紹介させていただきました。

 しかし、そんな想いもむなしく、2017シーズンの来場者数は31,847人と、過去10年間で最低だった2016シーズンすら下回ってしまったのです。

 しかししかし、報道にもありましたが、経費削減などの経営努力や五ヶ瀬町を応援する全国の皆さんからのふるさと納税などにより、赤字削減、収支均衡を達成。なんとか2018シーズンの存続決定が報じられていました。

 そして、本日12月15日からいよいよ今シーズンの営業開始だそうです。

 で、気になるCMが昨日から公開されました!
 町をあげて頑張ったのに、4万人達成できなかったばかりか、さらに来場者数が減ってしまった昨シーズン。このままでは「五ヶ瀬ハイランドスキー場=お客入らんぞスキー場」になってしまうと、南ちゃんは一念発起。都会の真ん中でチラシ配りなど営業活動に奔走するというところから今期のCMが始まります。

 まずはこちらをご覧ください。

 うん、やっぱり好きです、南ちゃん。露出は少なめですが、営業スーツ姿もステキです。バーのカウンターで「へぇ~、五ヶ瀬のCMは毎年見てるのに、一度も来たことないんだ?」と酔っ払った南ちゃんが男性客に絡むところなんて、自分に言われてるみたいでドキッとしました。

 今シーズンこそ、行きたい。福岡までLCCで飛んで「バス激安バス(リフト券付き往復4,800円~)」で五ヶ瀬まで行きたい。そんな決意を新たにする筆者なのでした。

 今シーズンは、ラニーニャ発生中。西日本の雪も期待できそうな予報出てます。
 さぁあなたも、応援するなら、五ヶ瀬に行こう!

(画像:動画よりキャプチャー)

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント