line_box_head

310gでこの快適さ。Rabの最高品質ダウンジャケット「ZERO G Jacket」

(2016.09.09)

登山のTOP

icon

「Rab(ラブ)」はイギリスで生まれた会社です。創業したのは登山家のロバート・キャリントン(Robert Carrington)。彼のファーストネームを縮めた愛称が「Rab」だったのです。

 1947年に生まれたロバート・キャリントンは大学を卒業すると、本格的な登山家としての道を歩み始めます。世界中の多くの山を登る彼でしたが、1973年のパタゴニア遠征でひとつの事件が起こりました。空路で送った遠征用の荷物がロストバゲージとなってしまったのです。

 しかたなく新たに登山用品を購入することを決意したロバートは、資金稼ぎのために現地の寝袋工場でアルバイトをします。きっと、もの作りの素質にも恵まれていたに違いありません。彼は寝袋作りのノウハウを身につけただけでなく、製品を作り上げることに喜びも見出したのです。やがて遠征を終えてイギリスに戻ると、縫製用のミシンを購入。奥様と共に、自分が本当に必要とする寝袋を自分たちの手で縫い上げます。

 直接もの作りに関わりながら、多くの現場を体験する。異なるふたつの面から、ロバートは寝袋や登山用衣類に必要な品質や機能性について学んでいきました。こうして1981年、登山家としての豊富なキャリアを活かしながら、信頼性と快適さを信条とするブランド「Rab」を起ちあげたのです。

 2016年の秋冬モデルとして登場する「ZERO G Jacket(ゼロジー ジャケット)」は質や機能、細かな製法にこだわる職人的な雰囲気に満ちており、現在のRabの立ち位置を示すアイコニックなダウンジャケットです。

 驚くべきは7デニールの超軽量「PERTEX QUANTUM® GL」を表地に使うことで実現した、310gという軽さ。1000フィルパワーのダウンのおかげで、その軽さからは想像もつかないハイレベルな保温性も備えています。

 もちろん、いたずらに軽量化を目指したのではありません。2つのコンシールジップポケットや、視界を確保するワイヤー入りのフードを備えるなど、使い勝手の良さも考慮しました。

 小さくまとまるので、秋冬登山の保温着としても最適です。街でも山でも、必要なときに求める機能を遺憾なく発揮する。Rabの最高品質ダウンジャケットは、今月登場です。

■ZERO G Jacket
サイズ:S〜XL
カラー:全12色
価格:86,000円(税別)

 

製品の詳細はこちらまで。

株式会社サンダンスアウトドアーズ
http://www.sundanceoutdoors.jp/

Rab 公式直営店 CONTOUR- コントワ
http://www.contour-outdoor.com/

 
 
ライター
林 拓郎

スノーボード、スキー、アウトドアの雑誌を中心に活動するフリーライター&フォトグラファー。滑ることが好きすぎて、2014年には北海道に移住。旭岳の麓で爽やかな夏と、深いパウダーの冬を堪能中。

line_box_foot