• 山と雪

クッキングかどうかも怪しいのですが……「ものぐさおとこの山ごはん⑱」は山でついにあのメニュー!

2017.08.10 Thu

A-suke BASE CAMP 店長

 ソロでの軽いハイクだと朝イチ電車に乗る前にコンビニで昼ごはん買う人も多いと思うんだけど、温かい食事を山で食べたくない?ってことで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。

 でも……。

 前回は「激速リゾット」を紹介しましたが、暑すぎて全然温かいごはんなんて食べたくない!! という方のために、今回は食欲が進む冷たいごはんを紹介します。

 作るのは「梅とキュウリとシラスの冷やし茶漬け」。

 使う食材のは以下のとおり。
 今回はファミリーマート新商品のしらすおろしおにぎりを使用。こちらの商品は何といっても海苔が味付け海苔になっているのが特徴。

 そしてもうひとつ、梅おにぎりは海苔のない「梅と梅しそにぎり」。なかに混ぜ込まれたカリカリ梅があとでいい仕事してくれますよ。

 ピリ辛胡瓜はキュウリのサイズがゴロゴロと大きいので使うときは細かくカットします。

 さらに一粒の大きい梅干しを追加します。こいつが味の要になります。

 お茶はほうじ茶がオススメですが麦茶や爽健美茶などでもOK。少し趣が変わりますが水でも緑茶でも問題ありません。

 さて、作り方ですが……今回は火を使いません。

 バーナーなしクッキングです。クッキングかどうかも怪しいくらいですが(笑)

 まずはおにぎりふたつをシェラカップにあけてほうじ茶を注いでスプーンで混ぜます。海苔を外してください。
大きめのシェラカップかコッヘルの方がいいかも。ほうじ茶の量はお好みですが、少し多いくらいが食べやすいと思います。

 で、小さめにカットしたピリ辛胡瓜をドサッとのせて……このとき汁も全部入れちゃってください。なんならほうじ茶で容器洗ってもいい。
 真上に大きな梅干しをのせて味付け海苔はちぎってかけたらもう完成です! これでもカップが小さすぎたかもですね。

 冷たいほうがおいしい今回のレシピ。温かい料理より保温のハードルは高いかもしれませんが、あらかじめお茶を凍らせおけば保冷材にもなるし一石二鳥。
 食欲がなくてもサラサラと食べることができるので今年のような暑すぎる夏の山には特におすすめ! もっと味が濃いほうがよければ「ゆかり」を持っていくといいですよ。

 さて来月は温かい料理に戻れるかな!?
(文・写真=BASE CAMP A-suke)


記事を読む »
【ものぐさ男の山ごはん】すべての記事はこちら

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント