line_box_head

アウトドアで働く人々インタビュー アウトドアガイド・佐藤晋さん 『とりあえずやってみよう!川とともに20年』

(2017.02.17)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アウトドアのTOP

icon


 人生の半分くらいは、アウトドアでメシを食ってきた。
 アウトドアで働く人たちは、なんだか一本筋が通っていて、気持ちいい。ときにはクセモノも…? そんな、アウトドアズマンたちの仕事を聞いてみるのが本企画。
いい人材がたくさんアウトドア業界にきますように…ナム―。そんな願いも込めてスタートします。

 第三回目は、佐藤晋(さとう・すすむ)さん。佐藤さんは群馬県みなかみ町に住み、アウトドアガイドとして働いている。現在41歳にしてガイド歴は20年あまり!すでにベテランの域だ。

佐藤晋(さとう・すすむ)さん。愛称はスッスー。群馬県みなかみ町に拠点を置くアウトドアツアーカンパニー・カッパクラブのオペレーションマネージャー。

 みなかみ町といえば、名峰・谷川岳があり、昔から多くの登山愛好家を集めてきたクライミングの聖地。町内から北の方角に目をやると、ネコの耳のようにつんつんとふたつ並んだ山頂が見える。谷川岳よりさらに北西にある大水上山に端を発する利根川は、みなかみ町を勢いよく流れ下り遙かとおく千葉県の海まで注ぐ。山あり川あり。アウトドア好きには垂涎の環境が揃っている。そんな多様性に満ちた自然の世界へ人々を案内するのが佐藤さんの仕事だ。

ーいまのお仕事について教えてください。

4月から11月までが川のガイド。ラフティングを中心にハイドロスピードやキャニオニング、パックラフト(※現在企画段階)のツアーをやってる。12月から3月までは、スノーシュー、エアボードのツアー。うちのお客さんは、年間通して圧倒的にラフティングのお客さんが多いから、エアボードのほうがちょっと人気かな。どちらかというと、スリルみたいなものを求めているお客さんが多いかも。
ラフティングツアーでのひとコマ。ツアー客を漕ぎ手に、ガイドは後方で舵を取りながら下っていく。緑のヘルメットをかぶっているのが佐藤さん。

ー夏は水系で、冬は雪系。佐藤さんは年間通じて自然のなかにいるんですね。

2004年くらいから一年を通してアウトドアガイドとしてやっていけるようになったかな。それまでは、冬はスキー場で働いたりしてみなかみにはいるけれど、別の仕事をしてた。いまでもみなかみにいるアウトドアガイド全体を見ると、そうした感じ(冬はガイド以外の仕事に携わる)でいる人のほうが多いのかもしれない。

ー季節に合わせて自然を案内するっていいですね。以前は、アウトドアガイド一本で飯を食っていく!みたいなことが、ちょっと夢のように思われていましたけど。

一年やれるようになって、あらためて分かることも多いね。やっぱりラフティングのガイドだけやっていたら、春先に水が多いことも当たり前にとらえていたし。この水はいったいどこからくるのか?なんて考えると、冬に降り積もった雪だからね。スノーシューのガイドもするようになって、そういう巡り巡っている実感みたいなものがあったかな。全部つながっているんだっていう。自然の奥深さを前にも増してとらえるようになった。

そういう意味では、去年のシーズンは歴史的に降雪量が少なかった。だからいつも増水シーズンといわれている5月も川の水は少なくて渇水状態。水が少ないからダムの放流もほとんどなかったし。

積雪シーズンは、スノーシューで深雪のなかをガイディング。季節に応じたアウトドアアクティビティ体験を多くの人に提供している。

ー自然の営みは、ぐるぐる回っているんですね。そもそもガイドになろうと思ったきっかけはなんだったんですか。

もともと都会で暮らすというか、そういう生活が想像できなかった。満員電車に毎日乗るとかね…。それをしたくないっていうのもあったけど。

子どもの頃から自然のなかで遊ぶのが大好きで、とくに静岡県御殿場市に住んでいた小学校時代の経験が大きいのかも。自然がたくさん残っている場所で、川に飛び込んで遊んだりとかして。大学生になったとき、その川に行ったらどぶ川みたいになってしまっていたけど…。周りにも家がたくさん建って、だいぶ変わってたなぁ。

ーご両親もアウトドア好きだったんですか。

スキーやキャンプには連れて行ってもらっていたかな。御殿場の後は神奈川県の横須賀市に引っ越したんだけど、そこも海が近くにある環境で。よく釣りにいったりして遊んでた。海に潜って貝を獲ったりして。

1 2 3 4
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アキママをフォローする

SNSで最新のNEWSをお届けします

  • Twitterをフォローする
ライター
Akimama
line_box_foot