• 料理

山でサーモン×レモン×牛乳!「ものぐさ男の山ごはん75」はパウチ製品に感謝するしかない極上ラーメン

2022.05.16 Mon

A-suke BASE CAMP 店長

みなさん、こんにちは。「BASE CAMP」のA-sukeです。
ソロでの軽いハイクだと朝イチ電車に乗る前にコンビニで昼ごはん買う人も多いと思うんだど、温かい食事を山で食べたくない?ってことで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。

 暖かくなってきたと思ったら天気が落ち着かない感じですね。春と夏の間に梅雨があるのを毎年忘れちゃいますね。

 今回は行きつけのセブンになかなかに使えそうな食材があったので、それを使って「サーモンミルク塩レモンラーメン」を作ってみました。

 それでは食材はコチラ。 
 今回のキー具材は「ほぐしサーモン」。くせのない味で量も使い勝手がよいのです。いろいろできそうな予感にあふれた商品ですね。

 ラーメンはサッポロ一番の塩ラーメンだけどしょうゆでもみそでも合います。いつものように? 付属のスープは1/4くらいしか使わないので、サッポロ一番系の粉末スープの袋麺がイイでしょう。

 それと牛乳とレモン。レモンは正直「映え」のためにフレッシュレモンを使ったけど、味だけならポッカレモンでもOK。
 では早速作っていきます。まずは水を200㏄くらいにほぐしサーモンを全部あけちゃいましょう。
 それに牛乳を注ぎます。水と半々なので先に牛乳入れて空いた容器に水入れて洗いながら量も合わせるっていうのもアリですね。
 それから火をつけて沸かします。牛乳が入ってるので吹きこぼれないように注意!

 袋麺を入れて煮ていきます。
 麺が煮えたら粉末スープを1/4くらい入れます。あまり入れすぎるとサーモンの風味が消えてしまうので様子見ながら入れてください。で、かき混ぜたら……。
 スライスしたレモンをのせたら完成です! ポッカレモンなら小さじ1/2くらいかな。

 サーモンとミルクとレモンなんて合うに決まってますね。サッパリとしながらクリーミーで美味しい。ほうれん草とかブロッコリーなんか入れたらもっと美味しいだろうな。

 冒頭にも書きましたが袋麺は塩じゃなくてしょうゆやみそでも合います。が、味噌の場合はレモン入れないで、味噌ミルクで食べた方がイイかな。

 ほぐしサーモンはなかなか使えそうなのでみんなも使ってみてください!
 ではでは、来月もこうご期待。
(文・写真=BASE CAMP A-suke)


記事を読む »
【ものぐさ男の山ごはん】すべての記事はこちら

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント